nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 生活費を抑える3つの方法

生活費を抑える3つの方法

2010年10月28日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

不況の波は家計にも大きく影響を及ぼしていますね。なるべく生活費を切り詰めることは主婦の腕の見せ所でもあります。

そこで、思いついたことをいくつか提案したいと思います。

ポイントその1 

食費を節約する

毎日の食事に頭を悩ませる主婦は少なくありません。先日、テレビでもやっていたのですが、なるべく1週間分まとめて買い物をすると安く済みます。

まず、1週間のメイン料理を決め、それに必要な材料をメモに書き出して買い物に行くと余分な物を買う必要がありません。

さらに残り物を別の料理に作り変えることで、節約にもなります。ネットなどで材料別に検索をすると色々な料理のレシピが発見出来ます。

お子さんのおやつなども、売っているものより、手作りしたほうが安くて身体に良いものが作れるでしょう。

ポイントその2

電気代を節約する

使ってない部屋の電気をこまめに消すのは当然のことですが、電球を最近話題のLED電球にすることで電気代の節約になります。

値段は普通の電球よりも高いですが、省エネ・長寿命・すぐ明るいなど従来の電球よりも優れている点が多いです。

外灯も、家族が帰って来る時間を見計らって点灯させるのも良いと思います。

ポイントその3

洋服代を節約する

まだ着られるのにタンスのこやしになっている洋服はありませんか?

趣味に合わなくなって着なくなってしまったり、サイズが合わなくなってしまったけど、まだ綺麗で着られる・・・という洋服は古着屋さんへ持って行くと、いくらかの収入になります。

まだ成長中のお子さんがいる場合は、親戚や近所の人にお下がりをもらうのも節約になりますし、洋裁の得意な人は、流行おくれの服を、今風にお直しして作り変えても良いでしょう。

おわりに

いくら生活費を抑えたいといっても、あまりにキツキツな暮らしは心の余裕をなくしてしまうことにも繋がります。

浮いたお金でたまには家族揃って外食や安い旅行などをして、上手に楽しく節約生活をしましょう。

  • 20101028103033

編集部ピックアップ

もっと見る