nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 簡単パンナコッタの作り方

簡単パンナコッタの作り方

2010年10月28日作成

 views

面倒な手間はなく、お鍋で温めて冷やし固めるだけの簡単お菓子、パンナコッタの作り方を紹介します。

手軽に作れるにもかかわらず、お洒落なグラスで作ったりすればちょっと手の込んだものに見えて、しかも味もとってもクリーミーで美味しいですよ。

真っ白な見た目で一見地味ですが、工夫次第で可愛くお洒落にできちゃいます。

材料

  • 生クリーム 200cc
  • 牛乳 300cc
  • 板ゼラチン 5g
  • 砂糖 40g
  • バニラエッセンス 適量

作り方

STEP1: 準備

パンナコッタを入れる容器を、水で塗らしておきます。

次に、板ゼラチンをバットなどの平らな容器に入れ、水でふやかしておきましょう。

STEP2: パンナコッタ液を作る

小鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れ弱火にかけます。木ベラなどで優しく混ぜながら、丁寧に砂糖を溶かしましょう。

砂糖が溶けたらすぐに火をとめ、ふやかしておいた板ゼラチンを加え、また木ベラを使って丁寧に予熱で溶かしていきます。

弱火と余熱がポイントです。これをきちんと守ることで滑らかな仕上がりになります。

溶けきったらバニラエッセンスを適量(お好みで良いです)加えて裏ごしし、泡立たないように注意しながらお玉などで容器に流し込みましょう。

容器は何でもかまいませんが、お客さんへのおもてなしなどに出す場合は、ワイングラスなどに入れたりするとお洒落な雰囲気が出せます。

STEP3: 冷やす

冷蔵庫で2~3時間ほど冷やし、液が固まったら完成です。フルーツソースやカラメルソース、メープルシロップ等をかけて食べるとさらに美味しくなりますよ。

おわりに

普通のゼリーの作り方とほとんど同じですが、材料を生クリームと牛乳にするだけで少し凝ったものに見えます。お好みでフルーツを飾ったりしても綺麗だと思いますよ。

ラム酒などを少量加えると大人向けの味になりますので嫌いでなければこちらも試してみて下さい。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る