nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 必要なものだけ持ち歩こう!スマートお財布整理術

必要なものだけ持ち歩こう!スマートお財布整理術

2013年02月04日作成

 views

お気に入り

「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」という書籍がベストセラーになる昨今ですが、あなたのお財布はレシートやカードでパンパンになっていませんか?

お財布が「お金以外のもの」で膨らんでいる人は要注意です。上記書籍によると、「稼ぐ人のお財布は薄く、カードやレシートで膨らんでいない」そうですよ。

詳しい内容は書籍に譲るとして、「お金以外のもの」でパンパンに膨らんでしまったお財布を、スマートにさせる整理術をお伝えします。

使いやすいお財布にする方法をもっと知りたい方はこちら!
財布の中の整理術まとめ

お財布整理でまず行うこと

まず行うことは、「分類」です。お財布の中身をすべて机の上に出し、以下のように分類します。

  • お札
  • 硬貨
  • 身分証明書(免許証や保険証)
  • 銀行のカード
  • クレジットカード
  • 各種店舗のポイントカード
  • 病院の診察券
  • レシート

お財布が「お金以外のもの」でパンパンになっている人は、収納していた量の多さに驚いたのではないでしょうか。お財布をスマートにするために、「お金以外のもの」で「毎日使わないもの」は別の収納に仕分けします。

ここで用意するのは、3つの収納です。

スマートなお財布の3つの収納

用意するもの

  • お財布
  • カードケース
  • 通帳ケース

以上の3点です。「お金以外のもの」の収納先を分けることで、お財布を単なる物入れとして使用していた今の状態から脱却し、お財布をお財布として使用します。以下、それぞれ3つの収納について解説します。

1:お財布の収納

これは筆者の財布の中身です。ポイントは「小銭が少ない」「カードが少ない」「レシートがない」という3点です。

まず、小銭ですが、その日の買い物で残った小銭はまとめて貯金箱に入れます。貯まった小銭は銀行に持って行くとどんなに大量でも入金してくれます。お財布が軽くなるだけでなく、嫌でも貯金ができるメリットがあります。

次にカードです。後述しますがカード類・診察券類はカードケースに分けています。お財布の中に残すカードは、

  • 免許証・保険証等の身分証明書
  • 現在手持ちのカードの中で使用頻度の高いトップ3

のカードのみです。

これらは大切なものですので、お財布の外側のポケットには入れず、内側のお札に近い場所に収納します。最後に、レシートです。筆者はレシートをもらっていないわけではありません。

レシートは必ずもらい、家計簿に記入したのちに廃棄しています。

これで、お財布の中にレシートはたまりません。家計簿を付ける、付けないはそれぞれのライフスタイルによっても変わってきますので、ここでは省略します。

返品・交換が予想される大きな買い物をした時だけ、レシートはしばらくとっておきますが、財布の中には入れません。商品の保証書にくっつけておくので、財布の中に入れる必要はないのです。

また、お札ですが「千円」「五千円」「一万円」は分けて収納してください。

ちなみに、仕分けしていないとこうなります。

こちらの画像と比較するとわかるかと思いますが、お金をきちんと仕分けすることで、「お財布をきれいに使う」という意識を自分に定着させるためにこうしたことを行います。

気持ち一つで、整理した状態は維持されやすくなります。

お財布をきれいに使うという意識を定着させることで、もとの「お金以外のもの」でパンパンになってしまったお財布に戻りにくくさせます。

2:カードケース

お財布の中に残したカード以外のカードはこのカードケースに収納します。100均でも「名刺入れ」「カードホルダー」等の名称で売られており、気軽に買えます。

病院に毎日通う方は別ですが、筆者は診察券もこのカードケースに収納しています。また、毎日行かない店舗のポイントカードもこちらにまとめて収納しています。こうすることで、お財布がとても軽くなるのです。

3:通帳ケース

ここに収納するものは、通帳のほか、「銀行のカード」「新札」です。

筆者が使用しているものは雑誌の付録についてきた通帳ケースです。銀行も毎日行くものではありませんので、通帳と一緒に別に収納しておくと、ATMの前でこの通帳ケースを取り出すだけで事足ります。

おわりに

お財布がパンパンになっている状態は、ポケットやカバンに入りにくいだけでなく、スマートにお会計をすることも難しいと思います。

また、見栄えもよろしくありません。考えてみてください。あなたの意中の異性がレシートや期限切れのポイントカードであふれて変形している財布を取り出し、くしゃくしゃのお札で会計をしていたら……。

あなたもいつ、誰から見られているかわかりません。誰に見られても堂々としていられるよう、スマートなお財布を維持していきましょう。

(photo by amanaimages 1 2 3)
(photo by 筆者)

  • 20130203192532 510e3b1cb1c9d
  • 20130203194448 510e3fa02c0f8
  • 20130204054425 510ecc29ee6cb
  • 20130204054827 510ecd1b83bfb
  • 20130204055836 510ecf7ca0221
  • 20130204060140 510ed034dd554
  • 20130204060349 510ed0b52a43d
  • 20130204061154 510ed29a325ec
  • 20130204061445 510ed3450ae1d

編集部ピックアップ

もっと見る