nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 湘南マダムに愛され続ける『レ・シュー』

湘南マダムに愛され続ける『レ・シュー』

2013年11月05日更新

 views

お気に入り

はじめに

素材にこだわり、湘南で愛され続けている洋菓子店、レ・シューをご紹介します。おとぎ話に出てくるようなステキな外観と、可愛い天使のイラストが入った看板がおしゃれでセンスを感じます。

お店の詳細

きっかけ

テレビでプリンとチーズケーキが美味しいと見たのがお店を知ったきっかけでした。筆者はチーズケーキ、筆者の夫はプリンに目がないので、さっそく訪れました。それ以来、何度も行っていますが、いつ行っても店内は混みあっているほどの人気です。

オススメのポイント

どの商品も上品な甘さで、素材の良さとお菓子職人の愛情が感じられる美味しさです。鎌倉の地名にちなんだお菓子や、季節に合わせた可愛い詰め合わせ商品も店内に多数並んでいます。

「にしかまプリン」と「にしかまチーズ」が2大定番商品ですが、今回は比較的新しい商品の「メープルプリン」、「黒胡麻のブラマンジェ」、「アニヴァーサリー」のお味を紹介します。

メープルプリン

ちょっと懐かしいような、かわいい形の透明ガラス瓶に入っているトロトロ系のプリンです。よく見ると2層になっています。一口すくってみると最高にやわらかいのがわかります。クリームのような口どけで、ふわぁ~っとメープルの香りと甘みが広がります。フレッシュな素材を使っていると感じる上品な味わいです。この大きさだと2つは食べられそうな美味しさです。

黒胡麻のブラマンジェ

表面のクリームの下に、黒いブラマンジェが隠れています。黒胡麻の風味が濃厚ですが、甘さは控えめで、コッテリはしていません。口当たりも非常になめらかで、ご年配の方にも好まれるテイストだと思います。和テイストの器も古都鎌倉を感じさせるオシャレなところが良いですね。

アニヴァーサリー

こちらはイチオシの新商品。まわりはブッセ生地ですが、チーズが練りこまれていて、そのためかパサつき感がなく、舌触りが柔らかでふっかふかの生地です。中には生クリームにクリームチーズのさわやかさを合わせたような、さっぱりとした味わいのクリームが本当にたっぷりとサンドされています。正直なところ、今までのイチオシだったにしかまチーズよりこちらの方が気に入ってしまいました。ネーミングも素敵でパッケージもかわいいので、これから湘南マダムのおもたせ定番になる予感がします。

まとめ

鎌倉の観光地から少し離れた高級住宅街の入り口にあるため、アクセスしにくいかもしれませんが、メープルプリンとアニヴァーサリー、そしてその他たくさんの商品がネットでも購入できます。湘南で愛される上品な味をお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

(photo by 著者)

  • 20130203193234 510e3cc283f81
  • 20130203193336 510e3d000bc73

編集部ピックアップ

もっと見る