nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. その片思い続けますか?気持ちに決着をつける方法

その片思い続けますか?気持ちに決着をつける方法

2013年02月03日作成

 views

恋をするのは楽しいですよね。綺麗になれるし、ワクワクして、ドキドキして・・・でも、片思いが長すぎるのは辛いものです。いつかハッキリさせなければ、と悩んでいる女性も多いかと思います。

そこで、手応えの無い片思いを諦めたい方へ、決着のつけ方をご紹介します。

長すぎる片思いで得るものは?

つい今の関係の居心地の良さに次に踏み出せず、長い間、片思いをしていませんか?また、同僚だったり、同じ部活動だったりで言い出せない環境の方も。

一人の人をそこまで長い間想い続けられるのは素敵なことですが、少しだけ考えてください。

女性は男性と違い、悲しいことですが、結婚、出産、育児と適齢期があります。たとえお付き合いできたとしても、数年付き合ってお別れになった場合、あなたはいくつになっていますか?

こんな現実を突きつけるのは嫌なのですが、筆者自身が体験しています。どうか人生設計を少しだけ考えてみてください。

後悔しても時間は戻りません。焦る必要はないですが、長い片思いの代償も覚悟して下さいね。

気持ちをはっきりさせましょう

そろそろなんとか決着をつけたい、と考えている方もいると思います。いつまでも振り向いてくれない相手への想いを引きずるのはツライものですよね。

でも、なかなか抜け出せない・・・気持ち分かります。そこで筆者が実践している方法を挙げますので、参考にして下さいね。

期限を設けましょう

ダラダラ続けていれば今と状況は全く変わりません。まずは期限を設けてください。思い立った、今すぐです。その期限までに、告白するのか、諦めるのかを決めてください。選択肢はどちらかしかないと思って下さいね。

告白後にもし成就しなかったとしても、悲観的にならないで下さいね。次の出会いへの道が開けます。どんどん進んで行ってください。

リストを作りましょう

迷ったときはリストを作るのもおススメです。作り方は用紙を半分に折って、左に「諦めるリスク」右に「諦めて得るもの」を書き出します。

書き出すことによって、自分でも気付かなかった思いが出てくるかもしれません。頭も整理されてきます。書き上げた後は、よく見てください。より多くのリストがあるのはどちらですか?大事にしたい部分はドレですか?

客観的に自分を見つめ直して下さいね。

諦める選択をした方に

告白できないし、諦められるなら諦めたい。でも、まだ好きなのに、諦められない・・・どうしたらいいんだろう?無限ループから抜け出せない方もいますよね。

そういう時は、相手のイヤな部分をクローズアップして下さい。例えば、指に長い毛が生えてる。好きだから気にならないけど、できれば指毛はない方がいいな、というような部分でもいいです。いくら好きでも、目をつぶっている部分がいくつかあるはずです。そこばっかりを考えてみてください。

で、同時に他の男性とも交流してみる。指毛もない、素敵な人に出会うかもしれません。また多くの男性と関わっているうちに視野も広がります。楽しい事を見つけるたびに、徐々に片思いの相手へ気持ちが薄れていきますよ。

また、他に興味を持ち始めた頃に不思議と気のないそぶりだった相手からアプローチされる場合もあります。長い片思いのストレスから開放され、輝き始めたからだと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?諦められそうですか?気持ちに区切りをつけて次に進めそうですか?

どの道を選んでも、その片思いはムダにはなりません。誰かをこんなに好きになれた自分に自信を持って下さい。そして後悔のないよう、どうか納得できる形で結論を出して下さい。ぜひ素敵な恋をつかんでくださいね。

そのお手伝いが出来たら幸いです。

(Photo by 足成)

  • 20130202231025 510d1e51444d0

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る