nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. トースターでシュークリームを作る方法

トースターでシュークリームを作る方法

2014年01月13日更新

 views

お気に入り

はじめに

シュークリームはオーブンが無いと作れないと思っていたりしませんか?トースターでも、オーブンで焼いたように綺麗に膨らんでしぼまない美味しいシュー皮を作れます。

今回は、トースターでシュー皮を作る方法とコツ、中身のアレンジの仕方も少し紹介します。よかったら参考にしてみてください。

材料

約30個分

  • バター(マーガリンでも可) 80g
  • 水 250cc
  • 薄力粉 120g
  • 卵 3個
  • 中に詰めるクリームなど

作り方

STEP1: 材料を混ぜる

まず鍋にバターと水を入れて火にかけます。溶けてきたら薄力粉を加えてよく練り混ぜましょう。

粉っぽさがなくなったら火を止めて、卵を別容器でよく溶き、鍋に少しずつ加えて混ぜます。一度に全部入れてしまうと混ざりにくいので必ず少しずつにしてください。

STEP2: 生地を絞る

このタイミングでトースターの天板にアルミホイルを敷いて、5分程にタイマーをセットし、余熱しておいてください。

生地をポリ袋に入れ、袋の角を5mmくらい切ります。クッキングシートを用意し、3cmくらいの間隔をあけながら3~4cm程度の大きさに絞ります。出来るだけ綺麗にこんもりとした形になるように絞ってください。

こんな感じになります。

STEP3: 焼く

トースターに入れ(やけどに注意してください)、13~15分程焼きます。必ず窓から見て(ふたは開けないでください)きちんと膨らんで、焼き色がつくまでしっかりと焼きましょう。

焼けてからも10分程度はそのまま、ふたを開けずに放置してください。こうしておかないとしぼむ場合があります。

しっかりと焼き、焼けてからも絶対に蓋を開けないことが膨らませる&しぼませないコツです。

トースターから出して荒熱をとってから、お好きなクリーム等を詰めて食べてください。

アレンジの仕方

中に詰めるもので色々と楽しめます。カスタードでもいいですし、生クリームでも美味しいです。

クリームにココアや抹茶、きな粉など混ぜてもいいと思います。パカッと切ってしまって、わざと切り口を見せて、生クリームやフルーツを挟むと見た目も可愛くなります。

他にもアイスを挟んでシューアイスにしたりもできますね。

おわりに

コツさえ守ればオーブンが無くても美味しく作れるので、パンを焼くだけでなく、ぜひお菓子作りにもトースターを使用してみてください。

  • 20101027115246
  • 20101027113527

編集部ピックアップ

もっと見る