nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 安い物を可愛くラッピング!男友達に義理チョコを渡す際のポイント

安い物を可愛くラッピング!男友達に義理チョコを渡す際のポイント

2013年02月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

バレンタインと言えば「本命の彼に告白の意味でチョコを渡す日」だったのはいまや昔。

今では本来の意味からずいぶん離れ、友チョコ・義理チョコ・自分にご褒美チョコなど、とにかくなんでもいいからチョコの日!という感じですね。

それでもやっぱり、男性はチョコをもらえないと寂しいし、もらえるかなと期待しているようです。

そこで著者は、身近な男友達には義理チョコを惜しみなく配るようにしています。それで少し嬉しい気持ちになってくれればこちらも嬉しいし、日ごろの感謝の気持ちを表せるのならお安いものです。

著者が男友達に配る義理チョコのポイントについてご紹介したいと思います。

購入したチョコ

著者は義理チョコは作りません。本来ならついでがあれば作ってしまったほうが安上がりな場合もありますが、手作りには妙な期待(もしかしてあいつ、オレのこと…?)を抱かせてしまう場合もありますし、手作りを嫌う人もいます。

よく購入するのは、大袋のチョコです。3種類の小さな板チョコがセットになっているものを買って、3種類を1個ずつセットにして小さな袋に入れ、リボンでしばってあげたりします。

個包装のものをあげた時でも、ひとつ100円を超えることはほとんどありませんでした。

渡すタイミング

躊躇したり恥ずかしがったりするような内容じゃありませんから、これはもう堂々と、会ってすぐにハイ、と気軽に渡します。その場にいる人皆に渡す場合でも、一応ひとりひとりに手渡します。

渡す時にかける言葉

著者の場合は「義理チョコでーす。」と笑いながら渡してしまっています。少し目上の先輩などの場合は「いつもありがとうございます!」と一言添えます。

ラッピング

ラッピングは、100均で買った袋+ビニタイを使っています。リボンがあればリボンを結ぶこともあります。

義理チョコとはいっても、買ったままのお菓子の包み紙のままでは味気ないので、少し可愛くしてあげるようにしています。

おわりに

義理チョコも、たくさんもらったりちゃんとしたものだと、お返しを気にしてなかなか大変なようです。でもこの内容ならお返しを考えなくてもOKな気軽さなので、男性にも負担になりませんよ。

(photo by 著者)

  • 20130202114527 510c7dc7c4f4f

編集部ピックアップ

もっと見る