nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 奈良はお土産の宝庫!

奈良はお土産の宝庫!

2013年02月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

奈良に通算で50回いっている著者が、奈良のおいしいお土産について書いていきたいと思います。

奈良のお土産

代表的なお土産

代表的なお土産といえばやはり奈良漬です。奈良に行って定番のお土産がほしいと言われたら、これがおすすめです。他の地域の漬物と違うのも奈良らしさが出ています。

人気のお土産

今井町かすてらの六斎というのがすごく人気です。蜜を加えた味なので普段食べているカステラとはやや違った味がしていますが、食感はかなり良いです。

地域限定のお土産

飛鳥芋六というお菓子があります。蕎麦、田楽と村里などが加わった味なので、他のお菓子では味わえないものとなっています。

奈良に行ったらよく買うお土産

寅まんじゅう

見た目が寅の顔になっているまんじゅうです。中身はこしあんですので、つぶあんが苦手な人でも食べやすくなっています。値段は2000円分買いました。いくらかは親戚にあげてみたらすごく喜んでもらえました。

柿えくぼ

国産の干し柿でできているもので、お菓子として食べるだけでなく、洋酒にもあうなど使用用途の多い食べ物です。

これも3000円分買いました。親戚や友達にもあげたらこんなものは見たことないと驚いてもらえてよかったです。

奈良のお土産購入についてのアドバイス

奈良のお土産というのは奈良市以外にも名物がありますので、いろいろなお土産がほしいと思う方はできるだけ複数の奈良県内の都市を観光することをお勧めします。

なにより自分自身で気に入ったものを買うのが後悔のない買い方です。

さいごに

奈良のお土産というのは世間ではあまり知られていない素晴らしいお土産がありますので、実際に観光で行ってみてお土産を見てみるとびっくりすることが多いです。

(photo by ゆんフリー写真素材集)

  • 20130202085438 510c55bed2158

編集部ピックアップ

もっと見る