nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自分が使って良かった物を!結婚祝いギフトの選び方

自分が使って良かった物を!結婚祝いギフトの選び方

2013年02月02日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

結婚のお祝いを選ぶのはなかなか難しいものですよね。

友人の結婚式に招待されたけれど、どうしても出席できない、また結婚式はしないなど諸事情はあるけれど、お祝いの気持ちは表したいなど、結婚祝いを贈る機会は多々あります。

そこで今回は、筆者の体験をもとに、結婚祝いギフト3選をご紹介します。

1.フランス製の鍋

ストウブ

フランス製の鋳物ホーロー鍋です。IHを含むすべての熱源に対応するように作られており、世界中の名立たるシェフが賞賛するブランドです。

この結婚祝いギフトを選んだ基準

機能だけでなく、そのシックな見た目も魅力的で、キッチンにあるだけで心が弾み、つい使いたくなるような素敵なお鍋です。重さはありますが、その重さも愛おしくなるほどです。

2.キッチンウエア

ル・クルーゼ

言わずと知れた人気のキッチンウエアのブランド。“つくる”だけでなく“みせる”ことができるキッチンウェアで、鋳物ホーローウエアを中心にお鍋やフライパンなど様々なキッチンウエアを取り揃えています。

この結婚祝いギフトを選んだ基準

その魅力は、何と言っても女性がワクワクしてしまう可愛い見た目!色鮮やかで、可愛らしいフォルムは、キッチンにあるだけで嬉しくなってしまいます。

3.ハンドブレンダー

ブラウン マルチクイック

ミキサーのように材料を細かくつぶしたい時に便利なアイテムです。ミキサーに比べ、手元で操作することができるので手軽です。例えば以下のような料理に便利です。

  • ポタージュ

お野菜を柔らかく煮たら、そのままのお鍋にハンドブレンダーを入れてつぶし、牛乳や生クリームなどを加えると簡単にポタージュが出来ます。お野菜を手軽にたくさん摂ることができるので嬉しいメニューです。

  • 果物などの生ジュース

お好みの果物をざっくりとカットし、専用の容器に入れ、ハンドブレンダーでつぶすと、あっという間に生ジュースが出来ます。朝の忙しい時にも手軽に栄養補給できます。

  • 離乳食

離乳食を作る時にも非常に便利です。すりつぶしたり、滑らかにする作業はとても時間がかかるものですが、ハンドブレンダーなら一瞬です。

この結婚祝いギフトを選んだ基準

ハンドブレンダー自体がとても使いやすい、ということに加え、パーツを交換するだけで、刻む、泡立てるなどの様々な使い方が出来るところが魅力です。また作りがシンプルなため、後片付けも簡単です。

選ぶ際に気をつけること

「割れる」「壊れる」を連想させるもの

「割れる」「壊れる」を連想させる陶磁器やガラス製品は昔、タブーとされていました。しかし、最近はそういったことにあまりこだわらず、贈られることもあるそうです。

縁が「切れる」を連想させるもの

包丁やハサミなど、縁が「切れる」を連想させるものも避けるに越したことはありません。しかし、本人が料理好きなどで包丁を欲しがっている…という場合なら臨機応変に、ということです。

品物の数は、4と9を避けて

4と9は「死」と「苦」をイメージするということで避けるのが無難です。吉とされている9以外の奇数揃揃えるのが良いでしょう。

ギフトを選ぶ際のポイント

使ってみて良かったものを選ぶ

自分が使ってみて良かった物、結婚祝いで頂いて嬉しかったものなど、相手の立場になって考えてみてください。そうして考えたプレゼントが一番喜ばれると思います。

リサーチする

料理好きの方は、もうすでに持っているということもあるかもしれません。もし可能ならば、上記のような調理器具を持っているかどうかリサーチしてから選ばれると良いと思います。

コレクションしているかどうか

もし同じブランドのものを持っていたとしても、コレクションのようにたくさん集めている方も多いようです。色違いや大きさの違うものをプレゼントしても喜ばれるかと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?結婚祝いとして頂いたものはいつまでも心に残るものです。

せっかくならば、一生モノとして使える上質なものを選んでみてはいかがでしょうか?

(Photo by 足成

  • 20120601235229 4fc8d72d4e4d9

編集部ピックアップ

もっと見る