フライパンでロールケーキを作る方法

このライフレシピのもくじたたむ

クリームやフルーツがたっぷり入ったロールケーキ、お家で作ってみたくありませんか?

今回はオーブンや天板無しで作れるロールケーキの作り方を紹介します。フライパンを使ってコンロで焼く作り方です。

作り方と合わせてアレンジの仕方も少し紹介しますので、よかったら参考にしてみてください。

材料

直径27cmくらいの大きめフライパンで1つ分

  • 卵 2個
  • 砂糖 25g
  • 薄力粉 40g

中に巻くもの

  • 生クリーム 100cc
  • 砂糖 大さじ1程度
  • いちごなどの好みのフルーツ 適量

作り方

STEP1: 材料を混ぜる

卵をボウルに割り入れ、砂糖を加え、ハンドミキサーなどでよく混ぜます。白くもったりとして、なぞると跡がつくくらいまで混ざったら、小麦粉をふるいながら加えてヘラで混ぜてください。

STEP2: 焼く

フライパンを熱し、薄くサラダ油をひきます。ホットケーキを作るときと同じような感じで、濡れ布巾にのせて一度少し温度を下げてから、火加減を一番弱くして生地を流しいれます。

すぐに焦げるので、必ずこまめに生地の端を持ち上げて焼き色を見てください。

焼けたらひっくり返して裏も焼きます。このときも同様に焦げないように注意しましょう。

竹串で刺して中の焼け具合を確認し、焼けていたら火からおろします。

STEP3: 生地を巻く

生地を取り出したらすぐに生地をラップで包んで巻きます。まだ中身は入れないで生地だけで巻いておいてください。

要は、生地に巻き癖をつけておくということです。冷めてからだと生地が割れたりする場合がある為です。

STEP4: 中のクリームなどの準備

生地は巻いたまま冷ますので、その間にホイップクリームを作っておきましょう。

生クリームに砂糖を加え、ハンドミキサーや泡立て器などで泡立ててください。

フルーツは適当な大きさに切っておけばいいでしょう。大きすぎると巻くときにやりにくいと思います。

STEP4: 巻く

冷めた生地の端を切り落とします。四角く切ってしまってもいいですし、上下だけ切ってもいいと思います。

生地の上にホイップしておいたクリームを塗り、フルーツをのせます。クリームが少なすぎると見た目があまり綺麗にならず、多すぎてもはみ出たり巻ききれなかったりするのでその辺も考慮して塗りましょう。

綺麗に巻けたらラップに包んで冷蔵庫に入れ、少し落ち着かせます。その後、適当な厚さに切り分けて完成です。

アレンジ

生地に抹茶やココアなどまぜても良いと思います。その場合は小さじ2程度を目安に加えてみてください。

また、クリームにも抹茶やココアを入れてみたり、クリームチーズかマスカルポーネなどを加えて風味を変えても美味しいですよ。

中のフルーツは缶詰でもそうでなくても、水分が多いものの場合は少しキッチンペーパーなどで抑えてから入れると時間が経っても断面が綺麗です。

おわりに

オーブンでの面倒な温度調整などが無いので簡単ですが、焼くときに焦がさないようにという事だけは注意してください。

もし焦げたら、焦げた部分を取り除き、その面を内側にして巻けば綺麗に見えます。

心配な場合はあらかじめクッキングシートなどを敷いてから生地を流し込むといいと思います。

(image by amanaimages)