nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 京都でのおすすめのお土産

京都でのおすすめのお土産

2013年02月01日作成

 views

京都に通算で200回は行っている著者が、京都のおいしいお土産物をご紹介します。

目次

京都のお土産

代表的なお土産

代表的なお土産といえばやはり八つ橋です。最近ではいろいろな味のもあって、チョコレートやフルーツの入ったものもあります。

人気のお土産

緑寿庵清水の金平糖が人気があります。八つ橋と違って他の人にあげやすいというのも特徴です。特に京都に行ったことない人にはおすすめです。

地域限定のお土産

京ばあむというお菓子があります。バウムクーヘンの京都風のお菓子で、味は抹茶味で変わったものをお土産にしたい方にはよいでしょう。

実際に買ったことのあるお土産

出町ふたばの豆餅

このお菓子は並ばないといけないほど超がつくほどの人気のお土産ですので、購入したいと思ったら前もって時間の余裕があるときがよいでしょう。

京野菜の漬物

やはり漬物というのは京都を代表するお土産の一つです。一つの店で購入するよりも京都駅で何軒も漬物を売っている店で試食しながら、自分の好みにあった漬物を買うのがよいです。

京都にはたくさんのおみやげがありますので、ほんの一部を紹介しました。

京都のお土産についてのアドバイス

京都のお土産というのは定番の物から最近になって発売されたものがありますので、前もって定番の物かちょっと変わったものを買うのを決めておくとよいです。荷物をできるだけ持ちたくないという人は帰り際に京都駅のお土産を買うか、郵送で自宅に送るのがよいです。

さいごに

京都は何回行っても楽しいですので、できれば春夏秋冬のそれぞれに1回ずつ行ってみてください。雰囲気が違って面白いですよ。

(photo by 足成)

  • 20130201182509 510b89f5c24e1 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る