nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 告白してきた女性をなるべく傷つけずに断る方法

告白してきた女性をなるべく傷つけずに断る方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

あまり気のない女性から告白をされると、「どう断ろう・・・」と困惑してしまいますよね。そこで、ここでは、「告白してきた女性をなるべく傷つけずに断る方法」をご紹介しようと思います。

相手をなるべく傷つけずに断る心得

相手の立場に立って考える

「相手の気持ちは、相手の立場に立って考えて初めてわかる」ものです。まずは、相手の立場に立って物事を考えてみましょう!そして、どのように言えば相手がなるべく傷つかないかを考え、下記でご紹介する言葉の中からそれに近いものをチョイスしてみてください!

相手をあまり傷つけない7つの言葉

1:「仕事に専念したいんだ」

「仕事」という言葉を出して断れば、相手はそれ以上何も言えなくなる可能性が大です!女性は、「男=仕事」というイメージがあるので、仕事を理由に断れば、相手の女性は理解してくれると思います。「今は仕事が楽しいから集中したい」とか、「昇進がかかっているからここ何年かは仕事に集中したい」などと言えば、うまく断れると思います。

2:「友達と遊んでいたいんだ」

女性は、「男性の友情は深い」と思っているところがあるので、「まだ友達とわいわい騒いではしゃいで楽しみたい」と言えば、理解してくれる可能性があります。「友達と遊んでいる時間が一番楽しいから、今は空いている時間があれば常に友達と遊んでいたい」と言えば、女性の方も「もし付き合えたとしても、友達ばかりで自分は相手にしてもらえないかもしれない」と思い、諦めてくれるかもしれません。

3:「フリーを楽しみたいんだ」

20代30代前半の男性であれば、このフレーズは使えます!「まだ合コンに行ったりして遊びたいんだ」とか、「いろんな女の子を見たいんだ」などといえば、相手の女性は、「無理に付き合っても浮気されるかも・・・」と思い、諦めてくれる可能性が大です!しかし、このフレーズは、「これから先も絶対に付き合うことはない」という女性にのみ使用してください。というのも、「遊び人」というイメージが多少あるので、少しでも「将来付き合う可能性があるかも」と思う女性に対して使うことは、あまりオススメしません。

4:「元カノのことが好きなんだ」

女性にとって、元カノという存在は非常に大きなものです。ですので、「元カノ」という言葉を出せば、相手が諦めてくれる可能性は大です!女性は、「一度でも付き合ったことがある女性」は、「自分よりも上」というイメージがあり、瞬時に「勝てない」と思うので、素直に諦めてくれる可能性が非常に高いです。

5:「まだ結婚を考えられないから、女性とは付き合いたくないんだ」

「いつかは結婚したい」と思っている女性が非常に多いです。ですので、女性はいつもどこかで、「付き合えばいつかはその延長戦で「結婚」というゴールがあるかもしれない」と思っています。

そこを逆手にとって、「結婚願望がないから僕と付き合っても意味がないよ」ということを間接的に相手に思わせることができれば、諦めてくれる可能性は大です!

6:「片思いをしている人がいるんだ」

片思いをしているという状況は、告白をしてきた女性と同じ状況です。ですので、こちらの気持ちを察して、諦めてくれる可能性はあります。

もちろん、「好きな人がいるんだ」というフレーズでもかまいません。相手の女性に、「自分と同じ状況で違う誰かのことを思っている」ということをわからせることができれば、理解してくれると思います。

7:「友達のままでいたいんだ」

このフレーズは、「付き合う可能性がないわけではないが、今は無理だ」という女性に対して使用するようにしましょう!しかし、「どう考えても無理だ。これから先も付き合うことは絶対にない」という女性に対しては、使用しないようにしましょう。

付き合う可能性がまったくない女性と、友達関係を続けることは、相手を苦しめることにもなりますし、期待をさせてしまう可能性もあります。相手がもし、「友達のままでいたい」といえば、ですが、そうでない場合は使用しないようにしましょう。

相手をなるべく傷つけたくないあなたへ

断り文句を決めたら、なるべく早く断ろう!

気のない女性から告白をされたときには、誰しも頭の中が真っ白になり、「なんと言って断ろう・・・」と、すぐに断る文句を探そうとしてしまうと思います。しかし、その場でつくろった言葉を並べても、相手が納得しなかったり、相手を傷つけてしまうことも考えられます。

どうしてもいい言葉が浮かんでこない場合には、とりあえず、「考えさせて・・・」と、答えを保留にしましょう。そして、なるべく早く(できれば、その日中か次の日)には、答えを相手に伝えましょう。

長引かせれば長引かせるほど、相手を苦しめることになり、傷つけてしまうことにもなります。

おわりに

さて、ここまで「告白してきた女性をなるべく傷つけずに断る方法」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?上記の7つの言葉を自分の言葉に置き換えて、勇気を出して断ってみてください!

(Photo by 足成 )

  • 20130201042501 510ac50d0102f

編集部ピックアップ

もっと見る