nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自分の時間を持とう!時短家事のポイント

自分の時間を持とう!時短家事のポイント

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

なかなか家事ってはかどらず時間がかかってしまいますよね。そこでなるべく時短で家事を済ませるポイントをご紹介していきたいと思います。

時短家事のポイント

朝早く起きる

一日の始まりである朝の目覚めが遅いと、その日1日のペースも遅くなってしまいます。なので、朝早く起きて家事に取り掛かることで、眠気が吹き飛び、集中して家事を行うことができます。

素早く動く

ダラダラ行うとなかなか家事ははかどらないので、素早く動いて家事を行いましょう。そうすることで、気持ちにメリハリがつき家事のペースが早くなります。

時間のかかるものから始める

料理を煮込む、洗濯機を回すなどは、出来上がるまでに時間がかかるので、始めに取り掛かり、待っている時間を他のことに使うことで時短につながります。

時短家事を持続するコツ

綺麗な家には幸運が訪れる

著者の場合は、キレイな家には幸運が訪れるというのを常に胸に秘めて家事を行っています。これは風水的なものなのですが、家をキレイにしていると、運気が上がりいいことが訪れるそうです。

急な来客に対応可能

急な来客があるかもしれないということも常に頭においています。

モチベーションをあげるコツ

時短家事をすれば、その分だけ自分の時間を持つことができます。著者は、借りておいたDVDを見たり、友達と映画や食事に行く時間にあてています。

また、以前家事をダラダラやっていたら、友達から急に映画鑑賞の誘いをうけたことがありました。

しかし家事が全く進んでいなかったためやむなく断ったことがあったので、それからはいつ誘いがきてもいいようにという気持ちでいると自然にモチベーションがあがってきました。

おわりに

時短家事も慣れるまでうまくできませんが、ポイントを押さえれば早くできるようになってきます。頑張って時短家事を目指しましょう!

(photo by amanaimages)

  • 20130201041423 510ac28fd4db0

編集部ピックアップ

もっと見る