nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. もらって嬉しい!京都のおみやげオススメ3選

もらって嬉しい!京都のおみやげオススメ3選

2013年02月01日作成

 views

お気に入り

旅行にはおみやげがつきものですよね。有名なものから隠れた名品まで、何を選ぶかも楽しみのひとつです。京都は観光都市なので、おみやげ物は迷うほどありますが、本当にあげて喜ばれるものを選びたいものです。

今回は、結婚後も京都に居を構えている生粋の京都っ子の筆者が、実際にあげて喜ばれたお土産を厳選してご紹介します。

中村藤吉本店の抹茶のお菓子

濃いめの抹茶チョコレート

京都は老舗の和菓子店が非常に多く、どのお店にも銘菓があります。お茶所でも知られるので、抹茶のお菓子も多いのですが、中でも筆者が好きで自分用にも他人用にも買うのが中村藤吉本店の抹茶のお菓子です。

京都宇治にある本店はお茶の老舗らしく情緒のある店構えで、おすすめスポットの1つです。写真の濃いめの抹茶チョコレートは6個入りで525円。茶輔らしい上級の抹茶も買っていってあげると喜ばれますよ。

便利な場所にある中村藤吉京都駅店

中村藤吉京都駅店は、JR京都駅の西改札前という便利な場所にあります。カフェと銘茶店がありお茶や抹茶スイーツが売られています。新幹線コンコース内のおみやげ店に置かれている中村藤吉本店の生茶ゼリーを買って車内で食べるのもおすすめですよ。

すぐき漬け

京都と言えばお漬物、老舗の漬物店も多数あります。おみやげにおすすめのお漬物がすぐき漬けです。筆者は他府県の人にはよくお漬物を手土産にしますが、すぐきは珍しいので特に喜ばれます。冬限定のすぐき菜のお漬物は株で買うと値段が張りますが、パックのきざみ漬けなら年中あってお手軽です。

有名なのは京都なり田で、上賀茂のすぐき漬けの老舗店です。四条河原町の高島屋、JR京都伊勢丹の地下にも店舗があります。筆者がいつも買うすぐき刻み漬けはワンコインなので、家庭用にも購入しますよ。

かづら清の京コスメ

食べ物以外で女性に喜ばれたのはかづら清老舗の小物です。舞妓さん御用達のかんざし、髪飾りの老舗店で、店内には高級な髪飾りが並んでいますが、お土産用にぴったりな椿油配合のコスメや化粧小物も色々あります。おみやげとして喜ばれたのは、紅筆や頬はけ、匂い袋などです。1000円代からあります。

本店は祇園八坂神社に近い四条通に面しているので、観光客にも人気の店です。友人に京都を案内したとき、ここに立ち寄ったら、友人は自分のものやお母様へのおみやげを買っていました。コスメ類は年齢を問わずに使えるので好評でしたよ。

京都でおみやげを探す時

おみやげを誰にあげるかによっても、選択肢は変わりますね。新しいものが好きな人には今人気のものやテレビで話題になったようなもの、京都に詳しいという人には老舗店の新製品、京都ならやっぱりこれと定番を喜ぶ人には昔からの定番のものを選びましょう。

時間がない方には、デパ地下がおすすめです。老舗も多いし、人気のものも歩けばたくさん見つかります。また、観光地近くの民芸店や雑貨店でもおみやげにちょうどいいものがたくさんありますよ。

あげる人を考えながら、自分でも欲しいと思えるものを見つけてください。

おわりに

いかがでしたか?紹介したものは全部喜ばれたものばかりで、実際に京都らしいものなのでおすすめです。古いものと新しいものが混在する観光都市ですから、どちらにしてもきっといいものが見つかりますよ。

(image by 足成)
(image by 筆者)

  • 20130131160904 510a1890821ba
  • 20130131162834 510a1d2261451
  • 20130131162920 510a1d5098a61

編集部ピックアップ

もっと見る