nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 海外旅行でホテルを簡単に選ぶ方法

海外旅行でホテルを簡単に選ぶ方法

2013年02月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

海外旅行というのは日本国内で旅行するのに比べて、パスポートを取得することはもちろんのことで、ホテル選びをちゃんとした旅行ができないことです。

著者の海外渡航歴

旅行した国は、シンガポール、香港、マレーシア、オーストラリア、インドネシアです。

旅行した回数は10回くらいです。

著者がホテルを選ぶ時のポイント

値段

まずは予算と相談して値段によって宿泊することができるホテルを決めていくことです。予算を抑えたい場合は安いホテルを探すことをお勧めします。海外であれば安いホテルとはいえ、1万円は絶対に必要なところです。それ以下の場合はバックパッカー向けの宿泊施設が大半になります。

予算に余裕があれば、ランクの高いホテルに泊まることがいいですし、予算に余裕がない場合は多少は犠牲にする部分も出てきます。

場所

ホテルの立地というのはとても大切です。海外旅行であるので空港との連絡バスが頻繁に出ていることがおすすめです。あとはできるだけ繁華街の近くや街の中心地のホテルだと観光する上ではとても楽です。

設備

暑い地域に行くならシャワールームやトイレができるだけ清潔で使いやすい部屋があるところがよいです。最近ではインターネットで朝食の有無、ドライヤーの有無などがはっきりと載っていることが多いです。

予約サイト

ホテルを検索するには予約サイトを使うと便利です。

自分がよく使うサイトは

です。

ホテル選びのコツ

地域によって違ってきますが、まずは自分が泊まりたいと思うホテルを探すことが大切です。今回は主に、東南アジアとオセアニアのホテルの選び方をご紹介します。

東南アジア

一年中暑い地域ですので、シャワーを浴びたいと思うことが多くなります。シャワールームが充実していることがおすすめです。治安が悪い地域がありますので、できるだけ警備がしっかりしているところがよいです。

オセアニア

季節は日本とは真逆ですので、日本の夏に行った場合は冬です。風邪をひきやすいので、防寒対策がしやすいところがよいです。日本と違って浴槽に入って風呂に入る習慣がないので、シャワールームしかないところも多いので、お風呂に入りたい人は浴槽があるところを選ぶことをお勧めします。

逆に日本の冬に行った場合は、暑いと冷たいものをついとりやすくなり、体調を崩しやすくなるので近くに日本語が通じる病院が近くにあることがおすすめです。

おわりに

海外旅行は日本とは違うところが大変多いので、不安な部分も多いと思いますが、その非日常を楽しめるいい機会だと思います。

(photo by 海辺のモアイ像の情景 - フリー写真素材 Futta.NET)

  • 20130130232218 51092c9ab86eb

編集部ピックアップ

もっと見る