nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 実用性の高いものをプレゼント!母親への誕生日プレゼントの選び方

実用性の高いものをプレゼント!母親への誕生日プレゼントの選び方

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者が小さい頃にあげた母親への誕生日プレゼントといえば、手作りの肩たたき券や似顔絵を描いていました。でも大人になったら、本当に母親の欲しがっている物をあげたいですよね。

この記事ではそのプレゼントの選び方と渡し方の方法について書いていきたいと思います。

母の年齢

そのプレゼントを渡した当時の年齢は52歳でした。

実際に渡したプレゼント

  • マッサージ機能付きの座椅子

それを選んだ理由

役に立つ物

母はとにかく若い頃からバリバリのキャリアウーマンでした。その疲れのせいもあり家事が一段落すると、よく横になってリビングで寝ていたりしたので、何か疲れをとってあげられるものはないかと思った末このプレゼントにしました。

値段も手頃

社会人として働くようになり、ある程度の物は買えますが、あまり高価なマッサージチェアなどはさすがに買えませんし、意外と場所を取ってしまいます。その点座椅子の場合は場所を取らず 、値段も高すぎず安すぎず手頃です。

マッサージチェアは4万円~10万円ほどで、購入した座椅子は、送料を含め1万円でした。

長く使え、実用性も高い

このプレゼントは、すぐ使えなくなるとか、この季節は使えないということはないし、何年経っても使ってもらうことが可能だと思います。また、母だけではなく、くつろぐときなどには家族の誰でも使えて実用性も高いと思うので。

渡し方

母の誕生日指定で、夕方頃宅配してもらいました。母には内緒だったので、届いたとき「これ私からの誕生日プレゼントだから使ってね!」と言って渡しました。

夕飯仕度時間は忙しいので、食べ終わってくつろいでいる時間に届くようにしました。

選ぶ時の注意点

自分目線で選ばないことです。だから服やバックやアクセサリーなどは、どうしても若い目線で選んでしまい、母の年齢に合わない可能性が高くなります。特に服などはサイズの問題もありますので、そういった身につけるものはなるべく避けたほうがいいと思います。

おわりに

どうしても母親の欲しいものが分からないときは、一緒に買いに行くのも手です。一緒に買い物に行く楽しみも増え、いいと思いますよ!

(photo by amanaimages)

  • 20130129145121 51076359eea0d

編集部ピックアップ

もっと見る