nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 便座を交換するだけで快適トイレにする方法

便座を交換するだけで快適トイレにする方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

便器はキレイなのにウォシュレットだけ調子が悪いという場合は、便座を取り換えるだけで快適なトイレになります。

取り替えたきっかけ

それまで使用していた温水便座のウォシュレットの調子が悪くなったので、修理を頼もうと思い調べている時に、修理を依頼するのと便座を交換する費用があまり変わらないと分かり、取り替えることに決めました。

取り替えの手順

STEP1:便座を選ぶ

カタログやウェブサイトを見たり、ホームセンターなどで実物を見て決めます。

便器と同じメーカーでも合わない場合や、メーカーが違っても取り付けが可能な場合もあるので、サイズなどをよく確認してください。

著者の家の便器の色はライトブラウンです。はじめについていた温水便座は便器と同色でしたが、取り替えた便座の色はオフホワイトです。合うかどうか心配していましたが、交換してしばらくしたら、全く気にならなくなりました。

STEP2:業者を選ぶ

自分で交換することもできるようでしたが、心配だったので業者に依頼することにしました。インターネットで検索し、工賃込みで一番安いところを探しました。

かかった時間と費用(2012年当時)

1時間程度で終了しました。古い便座の処分料込みで約25,000円でした。

古い便座を外してもらった後、自分で処分すればもう少し安くなるようです。

注意点

見積もりをとるときは、工賃込みの価格でとるようにします。使用している便器とサイズが合うかの確認も忘れないでください。

おわりに

便座が新しくなるだけでも快適なトイレになりますよ。

(イラスト by 著者)

  • 20130131141042 5109fcd277dc2

編集部ピックアップ

もっと見る