nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 音痴を克服するコツ

音痴を克服するコツ

2010年10月26日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

歌を聞くのも歌うのも好きなんだけど、自分が上手く歌えないことがわかっているから人前で歌うのが恥ずかしいという人達も少なくないないのではないでしょうか。

音痴を克服してカラオケ店で友達など一緒に思いっきり歌って楽しみたいですよね。そこで音痴を克服するコツをご紹介したいと思います。

歌いたい 曲を頻繁に聞きましょう

日常の時間のなかでいつも音楽を流しておきましょう

好きな音楽や歌いたい曲を出来る限り毎日聞きましょう。曲を聞きながら料理を作ったり、食事をしたりすると音程が自然にとれるようになってきます。

声に出して一緒に歌うと効果が早く出ます。夜寝る時も曲を聞きながら眠りにつくのも良い方法です。タイマーなどを利用すると良いと思います。

CDを購入・レンタルしましょう

ワンフレーズ単位で練習しましょう

  • step1 まずは自分が歌いたいCDあるいはDVDを購入するかレンタルしてまずは1曲を通して何度も聞きましょう。
  • step2 次にワンフレーズずつで音楽を止めて、その後すぐにそのフレーズを歌ってみます。音がとれていないフレーズは何度も繰り返して練習しましょう。

自分の歌を録音しましょう

1曲通してCDを流しながら歌ってみて上手く歌えたと思ったら、曲を流さずに自分で歌ってそれを録音しましょう。音がはずれていないかを確認するのには一番良い方法です。

カラオケ用の音楽が収録されている場合はそれを流して歌ってみるのも良いでしょう。

カラオケ店に行きましょう

一人で行きましょう

自宅で練習した曲を歌ったり、他にも歌いたい曲を出来る限り歌ってみましょう。一人で行くと人に気を使わず何度でも同じ曲を歌えて練習には効果抜群です。

自宅では音楽を大音量で聞いたりマイクを使って大きな声を出して歌うことが環境的に難しい人達にとってはカラオケ店は絶好の場所ですね。

音楽番組を見たり聞いたりましょう

テレビやラジオなどの音楽番組を見ながら一緒に歌うのも楽しみながら練習できる良い方法の1つです。

おわりに

音痴の克服はただ音楽を聞き流すだけでは時間がかかりますので、声に出して何度も歌うことが必要です。「歌が上手だね!」と言われたいですね。

  • 20101026142057

編集部ピックアップ

もっと見る