nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. おうちで簡単!ハロウィーンパーティーは子供と一緒に宝探し

おうちで簡単!ハロウィーンパーティーは子供と一緒に宝探し

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

近年、ハロウィーンが日本でも浸透してきて、様々なアイテムが売られていたり、イベントが開催されたりするようになりました。

この雰囲気を、自分も味わいたいと思っても、身近にイベントが開催されていなかったり、クリスマスのように家族だけで楽しみたい、といった方もおられるかと思います。

そのような方のために、筆者が子供たちと行った、簡単に出来るハロウィーンパーティの出し物を紹介します。

用意するもの

大量のお菓子(小さな飴やチョコ、駄菓子などいろいろな種類の物)

出し物の準備、方法

ハロウィーンといえば、子供たちにとってお菓子が楽しみのイベントといえます。

しかし、外国のように仮装をして町中の家々を回ってお菓子を貰う、ということはなかなかできません。

よって、家の中で子供たちが楽しんでお菓子をゲットできるように、準備をしてあげましょう。

準備は、大量のお菓子を一つずつ、家の中に隠すだけです。そして、宝探しの要領で子供たちに見つけてもらいます。

宝探しの注意点

ただし、家の中のどの部分に隠すかは、その家庭の事情があります。

  • キッチンは火があるので危ない
  • 各部屋はプライベートを尊重して勝手に入ってはいけない
  • 衛生面から、玄関などには隠さない
  • 高いところは、もしも踏み台にしている椅子などから落下の危険性がある

など、色々な注意点がありますので、その家の決まりに則って隠し場所を決めましょう。

例えば、リビングのみに隠した場合は、「リビングの中にあるから、この部屋の中だけで探してね」と、宝探しの前に子供たちに伝えましょう。

子供たちに触ってほしくないもの、例えばメイク道具や通帳、バッグ類は、リビングから別の部屋に移動しましょう。

おわりに

いかがですか。少しのルールを設けることで、ハロウィーンパーティーは楽しく過ごすことが出来ます。

少しだけ、ハロウィーンの雰囲気を味わいたいと思われた方は、その日のおやつの時間にやってみてください。

いつもと違った雰囲気に、子供たちもきっと大喜びすることでしょう。

(photo by 著者)

  • 20130131062208 51098f0067114

編集部ピックアップ

もっと見る