nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 土鍋で作るポトフのレシピ

土鍋で作るポトフのレシピ

2010年10月26日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

北風が冷たく感じられる季節になると、鍋料理が恋しくなります。鍋を囲むだけで、身も心も暖まりますよね。

鍋料理と聞かれると、何を一番最初に思い浮かべますか?モツ鍋、石狩鍋、キムチ鍋、カニ鍋、それともすき焼き?

洋風おでん「ポトフ」にも土鍋がよく合います。暖かい土鍋のまま食卓に出して、ふーふーしながらつつくポトフは、お酒との相性も抜群。

できるだけ手軽に、冷蔵庫で待機している食材たちで作ってみましょう。

材料(2〜3人分)

  • キャベツ 適宜
  • その他の野菜(にんじん・じゃがいも・白ネギ・いんげん・ブロッコリなど)適宜
  • 肉(鶏肉、ソーセージ、ベーコンなど)適宜
  • 水 3カップ
  • 固形ブイヨン 1個
  • ローリエ 1枚
お肉も野菜もお好きな物を適量=食べる分量お使いください。キャベツは、他の野菜の旨味を引き出すのにも役立ちます。

作り方

STEP1:

野菜を適当な大きさに切り分けます。ただし、キャベツは大きめに、手でちぎると良いでしょう。

じゃがいもを使用する場合は、煮崩れしやすいので、多少面取りしておくことをおすすめします。

STEP2:

土鍋に、水と固形ブイヨン、お肉、その他の野菜を順番に入れて、ひと煮立ちさせます。

それらの上に、キャベツを覆いかぶせるようにのせ、ローリエを加えます。中火で15分ほど煮てできあがり。

とくに、にんじんは、キャベツの下にすっぽり隠すようにしておくと、甘みが引き立ちます。

STEP3:

お好みで塩・こしょうで味をととのえてください。色どりよく、下の方に隠れている野菜やお肉を並べ替えて食卓へ。

土鍋は保温性に優れているので、土鍋から直接小皿にとりわけて食べると、あつあつのまま美味しくいただけます。

お好みで粒マスタードを添えると、いっそう美味しくいただけます。おでんに辛子と同じ感覚ですね。

MAILLE 種入りマスタード 865g

おわりに

土鍋を使ったレパートリーを増やして、これからの寒い季節を乗り切りましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る