nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. バレンタインデーに意中の男性に告白する時のポイント

バレンタインデーに意中の男性に告白する時のポイント

2013年01月31日作成

 views

バレンタインは意中の彼に気持ちを示すいいタイミングであるだけでなく、自分の中で引きずっていた気持ちをスッキリさせる日でもあります。

このバレンタインというチャンスを活かして行動を起こせるかどうかです。迷っている女子に向けて、ちょっとしたポイントをご紹介しますね。

目次

バレンタインに「告白する」メリット3つ

ダメでも諦めがつく

例えば、好きだけど自信がなくて諦めかけていた人のことを、自分の中で結論を出してしまうのではなく行動してみることで、もしダメでもすっきり次の恋愛に進めるようになります。

悩む時間を次のステップにつなげられる。

自分を振り返ることができる

例えば受け身ばかりでうまくいかなかった恋愛を振り返り、自分を変えていくきっかけにすることで、新しい一歩を踏み出せます。

もちろん恋愛成就が目的ですが、勇気を出せない人は、この行動が自分にもたらす効果を信じて頑張ってみましょう。

バレンタイン効果!!

やっぱり告白は男性からして欲しいという理想を持っている女子も、バレンタインは別格。女子からアタックしていい日が設けられているなんて、こんなチャンスはありません。勇気を出して、この機会を活かしましょう。

男性も恋愛モードのスイッチがすでに入っているのがバレンタイン!成功の確率もアップします。

バレンタインを利用して告白する

告白するなら、やっぱりバレンタインデーという日を利用しない手はないですよね。心のこもったチョコレートをプレゼントしたり、日頃の感謝と一緒に思いを伝えるということも、相乗効果でありますね。

ここでは、告白の際にプレゼントするもの「チョコレート」と「それ以外」についてポイントをご紹介します。

チョコレートをプレゼントする場合

手作りで勝負すること!

チョコを渡すというイベントではなく、お付き合いに発展することを願って作りましょう。チョコ食べてもらうことで料理の腕をアピールするチャンスにもなりますし、次は自宅に招いて手料理を…とデートの約束が自然にできそうです。

食べてくれる可能性が高い!

甘いものが苦手でな男性も「作ってくれたのを食べないのは悪いし、味はどうだったと聞かれたら嘘も言えないし」と思って食べてくれる可能性大です。お菓子作りが上手なら、手料理も食べてみたいなと期待度アップしますね。

チョコレート以外をプレゼントする場合

スタミナドリンクやアルコールも効果的!

スタミナドリンクとアルコール類は好評です。この時期なので風邪気味の彼や、最近忙しそうな彼にスタミナドリンクが効果的です。「元気出してね」の意味もありますね。

愛情+思いやりの女心も伝わります。

プレゼントする際はラッピングを!

チョコレート味のビールやかわいい瓶の日本酒などはセンスがいい女というイメージを与えます。ボトルデザインがかわいくなかったら、リボンを巻いたりして自分でラッピングしましょう。

センスを感じさせるようなものにしましょう。

プレゼントに添えて贈るもの

メッセージカード

言葉もプレゼント

ぜひお勧めなのがもう1つのプレゼント、「言葉」をプラスすること。日ごろはメールでという人もぜひ今回はお手紙かカードを添えましょう。字が汚くても丁寧に書けばいいので、手書きでストレートに恋心をしたためちゃいましょう。

直球が好印象をもたらします。

「どこが好きか」を書くことがポイント

「あなたの〇〇が好きです」とか、「私にはない〇〇なところに憧れています」とか、好きだけでなく、好きな理由をくことで、他の女子とは違う存在になれるのです。

自分のことを見てくれている、分かってくれている女性がいるということは男性にとっては嬉しいはずです。「好きです!」だけよりも告白度がアップします。

最近は女性からガンガン来て欲しい男性も多いようですね。でも「付き合って下さい」という一言だけは書かないほうが良さそうです。つい聞きたくなってしまう気持ちも分かりますが、付き合うという決定打、選択権は男性に委ねましょう。

当日の渡し方

どんなシチュエーションでも「バレンタインだから」で大体OKに。笑顔を忘れずに渡しましょう。

注意点

空気を読んで渡すこと!

彼に迷惑にならないように、周りにいる人や場所の空気を読みましょう。

プレゼントが入るバッグを用意すること!

プレゼント(チョコ)だけでなく、きちんと手提げバッグも渡しましょう。慌ててカバンに押し込んだり、入れるものがなくてそのまま持っているのは、男性にとっては恥ずかしいことです。

プレゼントの大きさにあったきれいな紙バッグを自分のカバンと一緒に持っている男性を見たら、「あの人、チョコもらったんだな」と視線を浴びて、彼もちょっといい気分なのではないでしょうか。

返答の聞き方

せっかくホワイトデーというお返しのイベントがあるのですから1カ月間は気持ちを抑えて待つのみ。

今聞いても後で聞いても同じ答えだとしても、彼から言ってもらえれば、今後のお付き合いも彼のモチベーションが違ってくるでしょう。

もし返答がなかったら1度だけ聞いてみましょう。「なんで返事をくれないの?」「チョコ食べてくれましたか?」など、相手に答えの要求はしないこと!「あれからドキドキして待っています。お返事もらえたら嬉しいです」とあくまで引き待ちの態勢からの問いかけをしてみましょう。

おわりに

プレゼントを考えて用意する時の気持ちって、ワクワクしますよね。そのワクワクって、とってもいいのです。直感を働かせて相手のことを考えることで女子力超アップ。

バレンタインデーに告白する際は、女子力を十分に発揮してアピールしてみてくださいね!応援しています!

(photo by 足成)

  • 20130130162807 5108cb876eca2

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る