nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. バスを使って効率よく!宮崎市内観光

バスを使って効率よく!宮崎市内観光

2013年01月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

旅行中の移動は効率的にして、観光に時間をかけたいですよね。今回は、筆者の宮崎旅行の体験をもとに、バスの利用についてご紹介します。

旅行の詳細

2012年5月に、友人と2泊3日で宮崎旅行を計画しました。神社巡りを中心に、宮崎市内の海沿いを観光しました。宿泊先はシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートです。

宮崎交通バスの利用

観光にあたって筆者が購入したのが、バスの一日乗り放題乗車券です。宮崎交通バスが発行しており、県内全ての路線が一日1800円で乗り放題という優れものです。筆者は宮崎駅の観光案内所で購入し、合わせて時刻表ももらいました。

メリット

主要な観光地をカバーする路線があり、観光プランが立てやすかったです。筆者は宮崎線(飫肥~宮崎駅間を海岸沿いに行く便)を利用し、海沿いの青島神社、鵜戸神宮、道の駅を観光しました。降車時に乗車券を見せるだけで良いので、もたつくこともありませんでした。

デメリット

基本的に郊外のバスは本数が少なく、乗り遅れないように気をつけなければいけません。大体1時間に1本出ているので、1時間以内に観光できるか?がポイントになると思います。

おわりに

観光地からのアクセスに便利なのがバスの魅力です。皆さんも乗車券をうまく利用して、観光してみてはいかがでしょうか。

(photo by 足成)

  • 20130130203637 510905c5e86b1

編集部ピックアップ

もっと見る