nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. マザコン夫にイライラしないコツ

マザコン夫にイライラしないコツ

2010年10月26日作成

 views

最近は核家族化が進んでいますが、都会を離れるとまだまだ夫の親と同じ屋根の下で生活をする家族も少なくありません。男性という生き物は案外マザコンだったりするものです。そこでイライラしないコツを提案してみます。

目次

ポイントその1

張り合わない

マザコン夫はどうしても妻のあなたより母親を大事にしがちです。そこで夫の母親と張り合ってみても結果は目に見えています。血は水よりも濃しと言いますから。

この際、母親を大切にする優しい人なんだと思い込み、夫と同じように優しく接してみましょう。

ポイントその2

割り切る

義母の残りの人生を数えてみましょう。あなたと夫が共に生きていく時間よりはるかに短いはずです。

せめて残りの人生を、あなたの愛する夫をこの世に産んでくれた人だと有難く思い、感謝の気持ちを持ってみたらどうでしょう。

あなたが親に対する気持ちと同じように、夫も親を大事にする。これは決して悪いことではないはずです。

ポイントその3

夫を責めない

マザコンであるということで夫を責めると、その矛先があなたに向かって来る場合があります。これでは本末転倒でますます夫と義母が一致団結してしまいます。

ここは大人になって、義母をたてることにより、夫にも自分に対する感謝の気持ちを持たせます。自分の親に尽くす妻を悪く思う夫はいないはずです。

おわりに

色々と書きましたが、あまりに我慢し過ぎてもストレスが溜まりますよね。夫のマザコン度があまりに激しい場合は、やんわりと自分の辛い気持ちを話してみるのも大切だと思います。

その際は、決して義母を悪く言うのではなく、「自分にも気持ちを向けてくれないと寂しい」というような言い方をすると良いかと思います。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る