nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 最初は安く!一人暮らしのキッチン用品必需品

最初は安く!一人暮らしのキッチン用品必需品

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

初めて一人暮らしをする時、キッチン用品を一通り揃えると思いますが、
これは必要・あると便利、あまり使わなかったキッチン用品等を紹介します。

キッチン用品必需品

包丁・まな板

まな板は100均で手に入れる事が出来ます。サイズも豊富なので、自分のキッチンに合う使いやすいサイズを選べばいいと思います。

包丁も安く手に入れられますが、あまり安いと切れ味が悪かったりするので、そこそこの物の方が長く使えると思います。

ザル・ボウル

ザルとボウルも、100均でセットで売っていたりします。材料を混ぜる時・麺類や野菜の水切りの時に必要です。

鍋・フライパン

鍋は一人暮らしでは、中サイズと小サイズがあると便利だと思います。中サイズで煮込み料理、小サイズでお味噌汁などと使い分けると便利です。

フライパンは中サイズ1つあると炒め物に便利です。

計量カップ・計量スプーン

一人暮らしが初めての方は、料理をするのも初めてだったりする方が多いと思いますが、目分量でやると結構失敗したりします。ちゃんとレシピ通り計量するのも、料理初心者には美味しく作るポイントです。

これも100均で揃える事が出来ます。

あると便利な物

タッパ

100均でいろいろなサイズ・レンジOKな物など豊富にあります。一人暮らしでは、作りすぎて余ってしまったりした時、タッパがあると便利です。

ピーラー(皮むき器)

ジャガイモなど、安全スピーディーに皮を剥くことが出来るので、時間短縮の為あると便利です。

あまりいらなかった物

シリコンスチーマー

これも最近だと100均で売っていたりしますが、あまり使用していません。お皿にラップで済むことが多いです。シリコンスチーマー用のいろいろなレシピも出てたりするので、いろんなレシピに挑戦したい人にはいいかもしれません。

保温ポット

光熱費削減の目的で買いましたが、2・3時間ならいいと思いますが、それ以上だとさすがにぬるくなるので、今はほとんど使っていません。

おわりに

一人暮らし用のキッチン用品を初めて準備する時は、使いそうだと思った物を最初にまとめて買ってしまいがちですが、特にこだわりがなければほとんど100均で揃えられます。

まずは安く揃えて、料理に少し慣れてきた頃に必要な物を買い足していくように注意すれば、これはいらなかったかも?!という失敗は少なくなると思います。

(Photo by 足成)

  • 20130130095913 51087061e6b50

編集部ピックアップ

もっと見る