nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. さりげなく異性を食事に誘う方法

さりげなく異性を食事に誘う方法

2014年01月23日更新

 views

お気に入り

はじめに

興味のある異性の友人がいても、2人きりで食事にいくことは中々難しいですよね。ましてや、下心が見え見えでは相手も警戒し、承諾を得るのは難しいでしょう。

今回のライフレシピは、異性の友人を良い気持ちでさりげなく食事に誘う方法です。

竜馬に学べ

坂本竜馬は、薩長同盟を実現するために、初めから薩摩と長州にお互いを分かり合うように求めることはありませんでした。まずは、経済的な利害関係をつくり、その後、維新を目指す気持ちの面での同意をとりつけたのです。

何が言いたいかというと、いきなり「あなたと食事に行きたいです」という気持ちのアプローチをするよりも、物を介したやり取りからはじめるほうが簡単だということです。

5つのステップ

ステップ1: 相手の好きな映画・音楽・本を調べよう

まず、食事に誘いたい相手の趣味を把握することからはじめましょう。

ステップ2: 相手の好きな作品を借りよう

そして、その人が本当に好きな音楽・映画・本・マンガなどを借りましょう!相手の1番のオススメを借りるとより効果的です。つまり、「借り」を自分から作る作業になるわけです。

ステップ3: 作品返却時に「感謝」をしましょう

まず、作品についての賞賛を具体的に行いましょう。「○○のシーンで泣いちゃったよ」「今まで聞いた曲の中でも、これは3本の指に入る」「この漫画を見逃してとは、恥ずかしい」などなど。

ステップ4: 食事に誘いましょう

基本的に、自分の好きな物を具体的に褒められて嫌な気持ちになる人はいません。相手が良い気分の時にさり気なく誘ってみましょう。

「今日お返し忘れちゃったから、今度ご飯おごらせてね。」
「お返しに今度ご飯食べに行こうよ。」

ポイント5: すぐに計画をしましょう

『いいよ』や『いいね』といったOKがもらえたら、すぐに予定を決めましょう。いつか・こんど、では実現可能性は低くなります。
「何曜日が都合が良い?」「○日はどう?」といった質問で、計画をしましょう。

おわりに

最初から、気持ちが先行しすぎると中々上手くいかない場合もありますが、こうして、気持ちの変わりに物を介してやりとりをするのも良いことだと思います。

相手から何かしてもらったら自分の何かを返す、というごく当たり前のやりとりを少し工夫してみましょう!

  • 20101026001220

編集部ピックアップ

もっと見る