nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. チョコがもらえなさそうな男子必見!バレンタインでショックを受けないようにする方法

チョコがもらえなさそうな男子必見!バレンタインでショックを受けないようにする方法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

季節は冬の終わり。非モテ男子にとっては辛い一日がやってきます。そう、バレンタインです。菓子会社の企業作戦とも知らず、ハートの梱包に包まれた普段よりちょっぴり高価なチョコレートを買い漁る女性たち…。

カップルやモテ男ならいざ知らず、そうでなければ楽しみよりも憂鬱な気持ちのほうが大きいかもしれません。

しかし、彼女がいなくとも、モテなくとも、本命チョコはおろか義理チョコさえ貰えるか怪しくったって、バレンタインを乗り越えられるならそれでいい!せめて、憂鬱な気持ちを抱かずに済ませたい!そうは思いませんか?

今回はそんな皆さんに、バレンタインのやり過ごしかたをお教えします。

バレンタインへ向けて

バレンタインに向けてあなたができること、それは心のなかの煩悩を捨て去ることです。

なぜバレンタインにチョコが貰えずガッカリするかというと、それは心の奥底であなたがチョコを期待しているからです。胸に秘めた期待感と当日のギャップとの落差が余りにも大きいことから、ショックは生まれます。

しかし煩悩を捨て去ると言っても、異性への関心を一切断ちなさい、というわけではありません。ここでの正解は、「バレンタイン当日のチョコを凌駕する価値のあるものを自分の中に見出す」ということです。

バレンタインになど構っていられない!他にもっとやることがある!という気持ちになれば、ショックを受ける可能性は限りなくゼロに近くなることでしょう。そのためにオススメな方法の例を、以下に挙げさせて頂きます。

バレンタインを忘れる3つの方法

1.ペットを飼う

もしあなたが動物好きなら、ペットを飼い始めることをオススメします。近所の池で捕まえたザリガニやメダカでも構いません。大事なのは、自分以外の何かを養い、そのものに対して愛情を抱く、ということです。

ペットのために頑張る!ペットのためならなんでもする!

というところまで気持ちを持っていくことができれば、バレンタインは勝ったも同然です。

カップルの互いに依存し合う不安定な愛情の形を鼻で笑いながら、ペットへ無償の愛を注ぎ続けましょう。
ペットを飼い始めるのは、できるだけ早期がオススメです。バレンタイン当日までにペットへの愛情を十分に育めるよう、時期の調節をしましょう。

2.体を鍛える

もしあなたが体を動かすことが好きならば、ジムなどに通い体を鍛えることをオススメします。「ジムに通えばまた、新しい女性との接触が増えて憂鬱になる…」。あなたはそう思うかもしれません。

でも大丈夫。体を鍛えるうちに、あなたの頭のなかは自分の肉体のことで一杯になります。ジムの女性たちも、目に入るのは真剣に己と向き合うアスリートのような方ばかり。尊敬の念こそ抱けど、恋愛感情など生まれません。

いつかは終わってしまうであろう恋心に身を埋める可哀想なカップルたちを横目に見ながら、永遠に続く己との戦いへと邁進しましょう。
体を鍛え始めるのはバレンタイン2週間前がオススメです。体が変わり始め、肉体の限界に興味が沸くころにバレンタインが来るよう時期の調節をしましょう。

3.生と死について考える

上記の方法は手間がかかりすぎる、という方に、生と死について考えることをオススメします。自室で一人天井を見つめ、哲学的な問いに思いを馳せましょう。

太宰治の「人間失格」

などの本を読むのもいいでしょう。

考えが煮詰まり、白紙に戻してはまた煮詰める。そんなことを繰り返すうちに人生の根幹について悟りを開くことができれば、しめたものです。

バレンタイン当日、カカオ豆の入った茶色い菓子に一喜一憂する庶民を見ながら、仏のように穏やかな一日を過ごすことができるでしょう。

もし悟りを開くに至らなかった場合も、あなたの頭の中に生と死に関する大きな問いは残ったままのはずです。そのまま、恋愛とは一線を画する世紀の大問題に対して、脇目もふらず突進しましょう。
生と死について考えるのは、バレンタインの前日がオススメです。浮かんだ悟り・疑問がまだ新鮮なうちにバレンタインの一日を迎えられるようにしましょう。

終わりに、不測の事態に対して

以上のことを実践し、バレンタインへの不安を取り除けたとしてもまだ安心はできません。不測の事態として、万が一チョコレートをもらえた場合のことも考えておかねばなりません。

その時、他のことに夢中で興味がないからといって、素っ気ない態度を取ってはいけません。
大事なことは女性からの好意を新たな人生の重要事項として受け入れることです。人は人と助け合い、愛を育むことでしか充実した毎日を送ることはできないと思い出しましょう。
一つのことに没頭し、物事と向き合う力のついたあなたなら必ずできるはずです。

おわりに

あなたがバレンタインを一つのきっかけに、人生をより素晴らしいものにできることを祈っています。

(photo by amanaimages)

  • 20130131113356 5109d81401465

編集部ピックアップ

もっと見る