nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. おしゃれな女性にオススメの成人式の過ごし方

おしゃれな女性にオススメの成人式の過ごし方

2013年01月30日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

成人式は、女性にとってはキレイな振袖を着て、おしゃれを競う1日でもありますよね。色や柄を選ぶところからこだわって、素敵な着物を準備し、ヘアスタイルやメイクにもこだわったり、おしゃれな女性にとっては特別な1日です。

著者もおしゃれが大好きなので、成人式の日には着物のデザインや着こなし方、ヘアメイクなどかなりこだわりました。

そんな著者が実践した、おしゃれな女性にオススメの成人式の過ごし方を紹介したいと思います。

おしゃれな女性にオススメの成人式の過ごし方

その1:ヘアメイク・着こなし方で差をつける

着物の色・柄やデザインは、様々な種類のものがあり、特別目立つのは難しいものです。ですが、着こなし方ヘアメイクで差をつけることはできます。

著者の場合は、式に出席する際に、レースの手袋を合わせて、髪の色も黒くし、時代劇に出てくる女性がしているような和風の髪型にしました。

茶髪に洋風のアップスタイルが多いので、逆に目立って良かったですよ。

その2:お色直し

式の会場でたっぷり写真を撮って楽しんだら、いったん家に帰り、簡単なお色直しをしました。着物はそのままで、手袋を外し、髪型をチェンジします。

とはいっても、美容院で結ってもらった和風のアップスタイルを変化させるのはなかなか難しいので、いったん全て外して、ウィッグをつけることにしました。

これも、粋なスタイルにしたいと思い、市松人形のような黒髪をおろしたスタイルで、大きな花を顔の横に付けるようにしました。

市松人形スタイルは、着物によく合いますし、美容院に行かなくても自分でできるので、オススメですよ。

その3:プリクラ、カラオケ

お色直しが完了したら、仲の良い友人たちと再び集合し、振袖で遊びに出かけました。ゲームセンターで振袖のプリクラを撮ったり、カラオケでどんちゃん騒ぎしたりして楽しみました。

普段はカラオケで写真なんて、なかなか撮らないのですが、振袖でカラオケに行くことなんて無いので、良い記念だと思い、熱唱している姿や振袖で踊っている姿など、たくさんの写真を残しました。

その4:同窓会

夜には、成人式を終えた同級生たちで再び集まる同窓会があったので、今度は洋服に着替えて参加しました。しかし、服装やヘアメイクは気を抜きません。

和風の髪型で着物姿を満喫したので、今度は洋風のアップスタイルにして、キレイ目スタイルの洋服を選んでいきました。

成人したことを祝う日なので、いつもと少し雰囲気を変えた、大人っぽいスタイルがオススメです。

それから、同級生たちと思い出話に花を咲かせながら、慣れないお酒を楽しみました。

後悔している点

振袖でカラオケは、とても楽しかったのですが、慣れない着物が苦しくて、せっかく頼んだ飲み物や食べ物をイマイチ楽しめませんでした。また、どんちゃん騒ぎして、着物が着崩れてしまったのも残念でした。

普段から、時々着物を着て、もう少し着物に慣れておけばよかったな…と後悔しています。

おわりに

キレイな振袖を着て、おしゃれを楽しむのは、成人式の醍醐味ですよね。お色直しを取り入れて、いろんな方法で、滅多にしない着物のおしゃれを楽しんでみてください。

とても良い思い出の残る成人式になりますよ。

(photo by 足成)

  • 20130130102042 5108756a7ba79

編集部ピックアップ

もっと見る