nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 南国ブラジルのカクテル「カイピリーニャ」の作り方

南国ブラジルのカクテル「カイピリーニャ」の作り方

2010年10月26日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ブラジルで人気のカクテル・カイピリーニャ。透明の液体にライムの緑が美しい、さっぱり味のさわやかな飲み物です。

手軽に作れることから、ヨーロッパやアメリカでもとても人気があります。友達同士のパーティなどでも、スペインのサングリアと並ぶ人気のカクテルです。

食欲の秋。スポーツの秋。芸術の秋。

秋の夜長をカクテルとおつまみとカクテルで、いっそう華やかに盛り上げましょう。

作り方は簡単です。

材料(4杯分)

  • ライム 2個
  • カシャッサ 200ml
  • 砂糖(粉砂糖)大さじ4杯
  • 氷(クラッシュド)
カシャッサはブラジル特産のスピリッツで、さとうきびから作られたものです。「カシャッサ」または「カシャーサ」をキーワードにネット検索すると、オンラインで商品検索できます。

カシャーサ 51 700ML 1本

作り方

STEP1:

ライムの皮をよく洗ってから、横に2等分。さらに8〜10等分します。

STEP2:

グラスにライムと砂糖を入れて、多少つぶすような感じで、果汁と砂糖をよくかき混ぜます。

果汁をしっかり絞り出すのがコツ。果汁が出てくるとライムの香りにふわっと包まれ、気分爽快です。
ライムの代わりに、かぼす・すだち(旬は8〜10月)や、ゆず(旬は11月〜2月)を使ってみるのもよいですね。

STEP3:

氷(クラッシュド)を入れ、カシャッサを注いで出来上がり。

カシャッサの代わりに、ウォッカやラムを使っても美味しく味わえます。ドライテースト好みには、ウォッカがおすすめ。

おわりに

とても簡単にできて美味しい飲み物です。パーティなどでぜひ試してみてください。

ちなみにパーティでは、カクテルに限らず、ライムを用意しておくと便利。揚げ物やサラダのおつまみに、ライムをさっとふりかけるだけで、ひと味違った味わいを楽しめます。

ブラジルといえば、サッカー。友達とのサッカー観戦パーティで飲むのなんかも良さそうですね。

(illustration: by author)

編集部ピックアップ

もっと見る