nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 姉妹だからこそわかる!性格に合わせた贈り物を贈るポイント

姉妹だからこそわかる!性格に合わせた贈り物を贈るポイント

2013年01月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者には妹が2人います。姉妹仲がよく、誕生日やお祝い事の際には必ず贈り物をします。その時のギフトを選ぶポイントを下記に紹介します。

こだわりポイント

妹の2人いる筆者。同じものを贈ることはなく、それぞれの性格に合わせてギフトを選びます。

ポイント1:性格

上の妹はかなり現実的です。必要な物以外を贈った場合、喜ばせることができないどころか、使わない可能性もあります。

逆に下の妹は、何か欲しいものはある?と聞いても遠慮して言わないことが多いのです。この性格の違いで、贈るべき物も変わってきます。

上の妹には、必要な物や今欲しいと思っている物を、下の妹には自分ではなかなか買わないだろうけど本当は欲しいと思っている物を贈るようにしています。

ポイント2:プレゼントの選び方

上の妹には必ず聞くようにします。決してサプライズにはせず、何が欲しいのかということを聞き、リクエストされた物を贈ります。

下の妹のプレゼントは、筆者がサプライズで選びます。日頃の言動をよく観察し、その中からこれならいまの妹にぴったり!という1品を選びます。

ポイント3:プレゼントの内容

上の妹の場合、はっきりと商品などを指定された場合はその物を贈り、まだ曖昧な場合は商品券やカタログギフトを贈るようにしています。

下の妹の場合には、

「いま仕事の荷物が多くて大変~」

と聞いた時にはかばんを、

「~のキャラクターにハマっているの!かわいくてね~」

と聞いた時にはそのキャラクターに関連するものを贈る…と言った具合に、日頃の言動から推察して贈るものを決めています。

実際に選んだプレゼントをあげたときの相手の反応

世間で流行っている物や、話題になっている物ではなく、性格に合わせた物を贈るようになってから妹たちの反応はとてもいいです。

上の妹は、贈り物をしてしばらくしてから

「とても役立っている!」

と実際に使った感想を嬉しそうに報告してくれますし、下の妹は、

「これ欲しかったの!」「これがあれば便利~」

と言って喜んで受け取ってくれます。

姉妹に贈るギフトを選ぶ時に注意すべきこと

姉妹だからと「ま、これでいっか」となりがちな場合も多いと思います。でも、これから長い年月ずっと一緒に過ごしていく大切な姉妹です。これから先の絆につながるような、相手を思いやった贈り物であることが大事だと思います。

おわりに

10代の頃は「これが今の流行りなんだから!」と押し付けに近い形での贈り物も多かったように思います。今では大人になり、お互いの性格を熟知し、それぞれに合った素敵な贈り物をできるようになってきたように思います。

これからも、姉妹仲良くいられるよう、相手を思いやった贈り物を贈ることができたらなと思っています。

(photo by 足成)

  • 20130129233958 5107df3ec8a4b

編集部ピックアップ

もっと見る