nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 自動車での移動費節約のテクニック

自動車での移動費節約のテクニック

2013年01月30日作成

 views

車での移動で掛かる費用は、ちょっとした事で結構、節約できるものです。車移動の多い方は試してください。

目次

運転の仕方で節約

急発進、急加速は多くの燃料を必要としますので、できるだけ避けたいものです。節約のためだけではなく、安全のためにもお奨めできません。

車での移動は行程、時間的にも余裕を持って計画を立てると、余裕ができ、自然に燃料の節約にもなります。

ETCの利用

ETCカードの利用は大きな移動費節約になります。夜間割引、早朝割引など多くの特典がありますので活用しましょう。

また、マイレージポイントの登録をしているとポイントがたまり、無料走行も可能になりますので、活用しましょう。

利用の高速道路により異なりますが多い所では1000ポイントで8000円分の無料走行が可能となります。

移動での工夫

渋滞などでは発進、停止を繰り返すと燃費が悪くなってしまいます。、また道に迷ってしまうと走行距離ものびてしまいますので燃費が悪くなります。

このような事態を避けるために通勤時間を避けるなど、交通量の少ない時間帯を選びましょう。事前にしっかり確認しておけば道に迷う事も少なくなります。

ガソリン代の節約

ガソリン代も価格の変動が激しいので、安い時に常に満タンにしておきましょう。

おわりに

安全運転を心がけているだけでも、自然と燃料の節約になるものです。安全、節約で楽しいドライブを。

(photo by amanaimages)

  • 20130130180221 5108e19d38d04

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る