nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 豪華寝台列車「カシオペア」を楽しむ方法 シャワー編

豪華寝台列車「カシオペア」を楽しむ方法 シャワー編

2010年10月25日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

上野駅で発車を待つ下りのカシオペア。

東京-札幌間を運行する寝台特急カシオペアは大阪-札幌間を結ぶトワイライトエクスプレスとならんで、日本を代表する豪華寝台列車です。

本稿では、最近カシオペアを利用した友人の全面協力の元、実際の写真を交えながらカシオペアを楽しむ方法を紹介します。

シャワーカードを購入しよう

現行のダイヤでは、下り(札幌行き)では上野への入線時間が15:35、上り(上野行き)の札幌への入線時間は16:03です。特に下り列車の場合、発車時刻よりも入線時刻が早くなっています。

もし車内でシャワーを利用したい場合は真っ先に食堂車に向かい、シャワーカードを購入しておく必要があるそうです。シャワーカードは310円です。

また、カシオペア特製のタオルなども買うことができるようです。ツインの場合はシャンプーなどのアメニティは付属していないので、必要であればこれもシャワーカードと一緒に購入しておく必要があります。

カシオペアスイート・デラックスは個室の設備としてシャワーがありますが、最も利用しやすいお値段のツインに関しては共用のシャワーを利用するしかありません。

このシャワーは30人程度しか利用することができず、カシオペアツインの乗客全員には行き渡りません。シャワーを利用したい場合は早めのシャワーカード確保が必須です。

実際のシャワールーム

シャワー室を外から見た様子です。豪華寝台列車とはいえ列車の中、そんなに広くはありません。脱衣所・シャワー室ともに半畳ぐらいだそうです。もちろん内側からロックを書けることが出来ます。

黄緑色のカード挿入口に購入したシャワーカードを挿入すると、シャワーが利用できるようになります。

シャワーの利用時間は6分です。短いようですが、これはお湯が出ている時間が6分という意味なので、必要のないときはとめておけば十分身体を流すことができます。

シャワーです。デジタル時計が残り時間を示します。

シャワールームにはドライヤーも設置されており、利用することができます。女性にはうれしい設備だと思います。

参考サイト・レシピ

公式サイト
- えきねっと 寝台特急カシオペア 車内サービス・設備
寝台列車全般について
- 寝台列車の基礎知識

さいごに

本稿では、カシオペアのシャワー施設について紹介しました。

シャワーを利用できるかどうかは旅の快適さに大きくかかわると思いますので、これからカシオペアに乗る方はぜひ参考にしてみてください。

乗る予定のない方も興味を持ってもらい、旅行の選択肢の一つとして考えてもらえば筆者の望外の喜びです。

編集部ピックアップ

もっと見る