nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 脈アリか脈ナシかを確認するために見極める8つのポイント

脈アリか脈ナシかを確認するために見極める8つのポイント

2013年01月30日作成

 views

脈ありか脈なしかなんて、実際にはその女性のみぞ知るところで、男性諸君がアレコレ想いを巡らし伺ったところで脈ありサインを判断できないのは仕方のないことなのですが、今後の展望をはかる上では是非知っておきたいものです。

今回は、脈アリか脈ナシかを見極めるポイントについてデートの流れに沿ってご紹介します。

目次

脈アリ脈ナシの心得

今回ご紹介するポイントは目安にすぎません。それを脈アリに変えるのは結局アナタ次第なのです。本人に直接心の中の気持ちを伝えてもらうまでは、良くも悪くも「可能性がある」程度に思って恐れずに突き進みましょう。

脈アリ脈ナシを見極めるポイント

ポイント1:連絡が取り合える仲かどうか

親密になるための第一歩として、連絡先は確実におさえておきましょう。連絡先を知らない、教えてもらえない、自分の連絡先を教えたが連絡が来ない、嘘の連絡先を教えられていたというのは論外です。

メールの返信がこない、着信拒否をされているっぽい、いつも留守電なども同様です。お話にならないので、脈ナシと思って諦めましょう。押してどうにかなるレベルではなく、アナタとの関わりを「拒否」しているレベルなので対象外です。

ポイント2:デートに誘ってみる

まずは日付を指定してデートに誘ってみましょう。日付の提案がないと「また今後(いつか)ね」と流されてしまう可能性があります。「予定を調べて連絡するね」と言ったきり連絡が来ない場合、ほぼ脈ナシです。本当に忘れている可能性もあるので、再度聞いてみても良いでしょうが、断られたり回答を濁されたら、嫌われる前に彼女の意思を尊重しましょう。ここでそれ以上踏み込むのは逆効果です。

断られても別日を彼女から提案されたり、はぐらかされることなく即答で誘いに乗ってきた場合は脈アリと捉えて話を進めましょう。

ポイント3:待ち合わせ

彼女の来る時間とファッションを見ましょう。時間よりだいぶ前に来ていたり最新ファッションの場合、この日のデートに気合いを入れていると思われる場合は脈アリです。

また、遅刻をしてきたからといって脈ナシとは限りません。楽しみと緊張で前夜なかなか眠れず寝坊したかもしれませんし、メイクや髪型がキマらずに時間がかかってしまったかもしれません。

逆に、ファッションが普段着?部屋着?という感じだったり、遅れてきてもお詫びや申し訳なさを感じなかった場合、脈ナシと捉えましょう。

ポイント4:会話中の質問

アナタの個人的なことについて質問をされるかどうかを確認しましょう。その手の質問は、アナタ自身に興味がありもっと知りたいという現れだからです。

差し障りのない内容を踏み越え、アナタの趣味詳細や彼女が知らないことについて食いついてきたら脈アリです。

しかし、相づちがワンパターンだったら飽きている、実は興味がない可能性があります。

ポイント5:ふとした時に

携帯電話をやたらチェックしたり時計を気にしていたり、うわの空でつまらなそうにしていたり、あくびをかみ殺したりため息をついていたりしたら、脈ナシ濃厚です。

話がつまらない可能性もあるので、彼女が食いつきそうな話題に変えるなどして巻き返しを図りましょう。

ポイント6:別れ際

彼女から次について匂わされたり、アナタから「また誘っても良い?」と尋ねて即答で快諾や、具体的に次の予定を考えるというのは脈アリです。

ワンテンポおいてから曖昧な返答があった場合は、残念ながら脈ナシの線が濃厚です。

ポイント7:帰ってから

その日中に彼女からお礼メールと一緒に「今日は楽しかった。また一緒にどこか行こう」などの前向きなメールが来た場合、脈アリです。別れ際の話の続きで場所や日時を提案してきたら、すぐに乗っかりましょう。特に感想もなくお礼だけだと、社交辞令でただの礼儀正しい女性という可能性があり、脈アリとは捉えられません。

アナタから同様のメールをして彼女の返信がアナタの提案に乗っかってきたら、脈アリです。しかし、返信がないのは論外ですが返信が極端に遅かったり素っ気なかった場合は、脈ナシと見た方が良いでしょう。

ポイント8:その後

アナタから連絡をしないと連絡が来ず段々と疎遠になっていった場合、全てが社交辞令だった可能性があります。

立場や関係性を考えると、むげにもできないから何となく誘いも断れずにいるという状況だったとすると脈ナシです。彼女と自分との関係性を今一度振り返ってみましょう。

彼女が不安に思っている部分を解消してあげれば、脈ナシは脈アリにひっくり返る可能性もあります。

アドバイス

まずは恐れずに押してみましょう。積極的に行動をしたものが結局は幸運を勝ち取っていくのです。また、一度脈アリだったからといって安心することなく、気を抜かずに誠心誠意接しましょう。

おわりに

一度や二度断られたくらいでめげずに、脈アリに違いないと多少勘違いをしてでも嫌われない程度にアプローチをしてみましょう。女性は案外押しに弱いものですよ。

(photo by 足成)

  • 20130129215708 5107c724186cd

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る