nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. マザコン男とうまく付き合う方法

マザコン男とうまく付き合う方法

2010年10月25日作成

 views

はじめに

私は、以前マザコン男と付き合ったことがあります。

「●●くんって、もしかしてマザコン?」と勇気を振り絞って、質問したことがあります。すると、

「うん、マザコンかも。悪い?男って基本マザコンじゃない?、、んんマザコンってゆうか、家族が好きだから、俺はファミコン。」

と真面目な顔をして答えてくれました。ファミコンて…><

母親を大事にする男性は、家族を大事にできる男性なのだと思います。一番身近な人間を大事にできるということは、愛した女性にも優しく接する事ができる男性ではないでしょうか。

うまく付き合うコツ

今、当時を振り返り、『相手に変わってほしいとばかり思い続けて、自分は変わろうとしていなかったなぁ』と思うのです。

マザコンを治そうとするのは難しいですが、自分の考え方を変えることはできると思います。

極力、彼の両親に会わないようにする

割と、付き合ってすぐの段階で、両親に紹介したがります。そして、家族ぐるみで食事をしたがったり、旅行についておいで!などすすめてきたりもします。

ですが、自分の知らないところで、勝手に採点・評価をされる可能性があります。私の場合は、そうでした。

親離れ子離れができておらず、親と子という距離感もうまくとれていないところに、自分が入っていくことは、自爆行為です。

「あの子、あれを直せば完璧なのにね」「昨日、彼女とこんなことがあって…」という会話を普通に親子でしちゃうので、二人の出来事が筒抜けだったりします。

彼から「おかんが、お前のことこう言ってたわ」と言われて、いい気もしませんし、自分が話の材料にならないように、極力会わないようにすることです。

「マザコン」とせめてはいけません!

マザコンマザコンと言ってもプラスなことは何もありません。喧嘩の時には、特に注意が必要です。あまり、彼をせめないようにしましょう。

「お母さんと私、どっちが大事なの?」もNGです。比べることができない答えのないことを質問しても意味がありません。

彼自身好きでマザコンになったわけではないはずです。母親が子離れをしていないケースが非常に多いので、彼は、突き放されることなく大人になったのではないでしょうか。

どうしようもないことをせめられても、彼自身どうすればいいのかわからないのです。

母親とはできないことを二人でしましょう

「お母さんお母さん」と何度言っても、親子は親子。かたちは変わりませんし、それ以上にもなりません。

母親と彼の間の距離が、少しずつ開くように時間を作るよう意識してみてはどうでしょうか。

遠くへ出かけたり、カップル以外は立ち入りにくいところへ行ったり、楽しい思い出作りをして、彼との絆を深めましょう。

おわりに

自分の考え方を少し変えようと思っても、嫌なことは嫌です。わかってほしいことや思いやりを持ってほしい点は、ちゃんと伝えましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る