nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. バレンタインの義理チョコ 勘違いされずに渡せて、喜んで貰う渡し方

バレンタインの義理チョコ 勘違いされずに渡せて、喜んで貰う渡し方

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

ドキドキわくわくのバレンタインですが、義理チョコの渡し方や選び方に悩んだことはありませんか?

『本命と勘違いされない様に気軽に、でも相手にも喜んで貰える様に渡したい‥。』とお悩みの方に、著者が実践したおススメの方法をご紹介します。

義理チョコの上手な選び方と、渡し方。

1:上手な選び方編

まずは選び方ですが、義理チョコの場合はあまり高いものは選ばないので、中身の味や品質は似たりよったりになってしまいます。

それならば、面白かったり、ちょっと可愛い雰囲気のパッケージや形の物が喜ばれると思いませんか。著者は、ソニプラなどのバラエティーショップで、可愛い動物の形の物などを購入しています。

チョコに限らず、いろいろなものがあるので見ていて楽しいですし、小さめで数個ほどお菓子が入った物を選ぶと、義理チョコらしく相手も負担にならず良いと思います。

2:上手な渡し方編

次に渡し方ですが、共通の知り合いが居る場合は、友人や同僚と一緒に義理チョコを渡す相手の方のところにまわっていく渡し方が、気楽で良いと思います。

その中でも、配っている相手と『一緒に選んだ。』と言って渡す方法が、一番本命と勘違いされない良い方法ですね。

一緒に渡す共通の知り合いがいない場合でも、職場や学校の沢山の人の目がある場所で、一人以上の方を相手に配っていく、という方法があります。

これらの方法で、渡される相手の方一人だけに力を入れていないことが分かるので、あくまでも本命とは違う、気軽な雰囲気を作ることが出来ますね。

3:上手な言葉のかけ方編

最後は、一番大切な点になります!渡し方はあくまでも義理らしく渡しますが、渡す時にかける言葉は、渡す方一人ひとりに合わせて考えておきましょう。

日頃相手に対して思っていることの中から、具体的な感謝の言葉や、長所を褒めるなど、相手の方が義理チョコプラス良い気分になってくれることが、一番素敵な義理チョコの渡し方ではないかと、思います。

その他友達にお菓子を渡すときのコツ

上手な言葉のかけ方編でも書きましたが、義理チョコとはいえど、一番は渡した相手が負担にならずに喜んでもらえることが大切だと思います。

そのためには、相手の好みをあらかじめリサーチしておくことをおススメします!

『あの人は、甘いものが嫌いな人だから、おせんべいにしよう!』など、臨機応変に思いやりをもって、自分も楽しみながら義理チョコ選び&渡しが出来るといいですね!

おわりに

参考になれば幸いです。

(Photo by 足成)

  • 20130129140854 510759663e840

編集部ピックアップ

もっと見る