nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 男友達に勘違いされずに義理チョコを渡す方法

男友達に勘違いされずに義理チョコを渡す方法

2013年01月29日作成

 views

はじめに

女性が男性に想いを伝えるイベントであったバレンタインデーは、最近では多様化し、友達同士でチョコの交換をしたり、お世話になった方にチョコと一緒に感謝の想いを伝えたりする人も増えました。

男性に対しても、好きな人に限らず、仲の良い男友達に「義理チョコ」を渡す方も多いですよね。著者も、学生の頃などはよくクラスの男子生徒に義理チョコを配ったものです。

そんな著者が実践していた、男友達に義理チョコを渡す際に、本命と勘違いされずに渡す方法を紹介したいと思います。

男友達に勘違いされずに義理チョコを渡す方法

渡すもの

義理チョコは、手作りなど気持ちのこもったものにしてしまうと、勘違いされやすいですし相手も戸惑ってしまうかもしれません。

そこで著者は、冗談っぽく渡せるチョコを渡すようにしていました。よく利用したのが、チロルチョコ5円チョコです。安価なものなので、5個くらいずつをまとめて、簡単にラッピングして、男友達数人に渡すようにしました。

手頃なチョコなので、男友達も気兼ねなく受け取ってくれました。

渡すタイミング

男友達に義理チョコを渡すタイミングは、できるだけ相手が1人ではないときを選びました。1人でいる男性に、バレンタインデーにチョコを渡すのは、義理チョコであっても、なんだか照れくさいですよね。

また、相手がいつも一緒にいるグループがあるなら、そのグループの人数分の義理チョコを用意して、みんなに一緒に渡すようにします。1人だけ特別、という感覚がなくなれば、照れくささもないですし、勘違いされることもありません。

渡すときにかける言葉

軽い会話でチョコを渡すようにします。

今日はバレンタインだから、これあげる。ホワイトデー、期待してるね~。

と冗談っぽく言ったり、

恋人のいない○○君に、良いご縁があるように、5円チョコあげる!

と、ちょっとからかってみたりして、男友達との会話を楽しみます。

ラッピングのコツ

著者の場合は、手頃なチョコをまとめて包むだけなので、あまりラッピングに凝りすぎると開けた時にがっかりさせては悪いと思い、あえて中身が見えるラッピングにしていました。

フィルムで包んでリボンで結ぶだけ、というシンプルなラッピングで、チロルチョコや5円チョコがフィルムごしにしっかり見えるようにしておきました。

おわりに

男友達に義理チョコを渡す際には、「義理チョコ」であることが見え見えのシチュエーションで渡すことを心がけました。少しでも、相手に勘違いさせてしまったり、期待させてしまうと申し訳ないですし、良い関係を壊してしまうことになりかねないからです。

義理チョコであることをしっかりアピールしながらチョコを渡せば、男友達も喜んで受け取ってくれますし、楽しい会話も広がり、より良い関係を築くことができます。

この記事が、仲の良い男友達と「バレンタインデー」というイベントを楽しむために、お役に立てれば幸いです。

(photo by 足成)

  • 20130129103723 510727d34c423

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る