nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 勉強をしたかった母への誕生日プレゼントの選び方・渡し方

勉強をしたかった母への誕生日プレゼントの選び方・渡し方

2013年01月29日作成

 views

本記事では、60代半ばの実母の誕生日プレゼントに、筆者が選んだものをご紹介します。

目次

実母について

筆者の母は好奇心旺盛で、60代半ばの現在は、近所のカルチャー教室に参加したり、スポーツに通ったりして、過ごしています。

実際に選んだもの

うつくしきもの 枕草子 (学び直しの古典)』 清水妙 著(小学館)

書籍探しとなると、いつも利用している「amazon」が一番、筆者にとってスムーズな方法でした。すごい数がヒットしましたが、ピンと来た書籍は、さらに詳細を読んで、母の条件に合うものを、1冊ずつ探しました。

実物を確認するため、近所の市立図書館に足を運びました。

中身を見てみたら、絵本のような大型版でした。きれいな挿絵もふんだんにあり、絵を見ているだけでも、枕草子の時代を味わうことができました。母も喜びそうだと思い、これに決めました。

プレゼント選びでのポイント

1.興味を持っているものにする

高校時代に、とても素敵な女性の先生に出会い、担当教科であった古典に興味を持ったそうです。最近、カルチャー教室に通い始めましたが、一番興味のある「枕草子」の講座がなかったため、「枕草子」を選ぶことに決めました。

2.母の欲しがっている物と合っているか

母の欲しがっているものは、以下の条件を満たすものでした。

  • 勉強というより、楽しい教養講座のような内容
  • 朗読をしたいので、「訳」だけではなく「本文」も付いているもの
  • 有名な章を知りたいので、全文載っていなくて良い
  • 講師がいなくても、なんとか意味のわかる解説が付いているもの
  • 老眼なので、文字の大きめのもの

プレゼントの渡し方

1.「amazon」から直接発送

「amazon」で購入する際に、「送り先」に実家の住所を入力します。また「領収書を入れない」ように指示もできます。「ギフトの梱包」も指示ができて、便利です。

インターネット通販から直送で相手に贈る場合、メッセージをかける欄があれば、ぜひ記入しましょう。

ネット通販の「amazon」から実家に直送

2.届いた時期

誕生日より、1週間以上前に注文しました。2~3日で発送されたので、誕生日には十分間に合いました。

通販から贈るときは、発送にどれだけかかるか分からないので、早めに探し始めましょう。品物によっては、2週間以上かかることもあります。

母の反応

最初にメールで、プレゼントが届いたことのお礼が来ました。

後日、実家に行ったときに母から直接感想が聞けました。文字が大きいことと、絵本の様な挿絵が気に入ったとのことでした。時間があるときに、本文を声に出して読んでみるつもりだと言っていました。

満足してくれたようで、良かったです。

気をつけたこと

1.実物を確認する

インターネット通販は、実物を実際に見たり、手に触れたりすることができません。とくに書籍となると、読者の評価が頼りとなります。載っている商品情報を、できるだけ詳細に調べることをおすすめします。

今回は本なので、市立図書館に足を運んで、実物と中身をチェックしてきました。文字の大きさや挿絵の雰囲気は、これでないと分からなかったので、足を運んで正解でした。

2.相手の好みを調べる

書籍を贈るときは、本当に相手の読みたい内容なのか、十分気をつけないと、自分の趣味の押しつけになってしまいます。相手の好みの確認が取れるならば、好みを聞いてからのほうが無難です。

3.そっけない感じにならないように

直接プレゼントを渡さない場合は、そっけない感じになりがちです。別発送で、誕生日カードも贈ることでカバーしましょう。

おわりに

母の年齢ともなると、誕生日というものは、「また年を取っちゃった」と思うので、あまり嬉しいことではないです。

そんな思いも忘れてしまうほど、ハッピーになれるプレゼントが見つかると良いですね。

(photo by 足成)

  • 20130128160036 51062214c0646

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る