nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 友達に差をつける!友チョコの選び方

友達に差をつける!友チョコの選び方

2013年01月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

もうすぐバレンタインデー!バレンタインの楽しみと言えば、友チョコの交換ですよね!でも友チョコってみんなどんなふうに選んでいるの?

ここでは著者の友チョコの選び方を紹介します。

予算はどのくらい?

予算は300~700円程度が無難。友チョコは複数購入するので高くては自分も大変だし、友達も気を使ってしまいます。

感謝のしるしなどでも700円、高くても1000円程度で十分でしょう。友チョコは値段ではないので、値段はあまり気にせず選びます。

どこでどんなものを買う?

面白いもの

友チョコはもらう方も複数もらう可能性が高いですよね。でもせっかくあげるんなら印象に残したい!と思ってしまう著者は、基本的には「面白いもの」を選びます。

風邪をひいている友達に風邪薬や栄養ドリンクをモチーフにしたチョコを選んだり、お酒好きな友達には日本酒チョコなどを選んだりします。

ただ面白いだけではなく、理由をつけて渡すのがポイントです。ロフトやプラザは面白チョコの宝庫です。

オシャレでかわいいもの

また、あまり変わった面白いものを好まない友達には、オシャレでかわいいチョコを選びます。これもオシャレでかわいいだけでなく、著者は遊び心にこだわります。

スプーンの先にチョコが付いていて、ホットミルクをかき混ぜるだけでホットチョコドリンクが出来るものなどはフレーバーも何種類かあり、友達にあげたら「おいしいし可愛い!」と喜ばれました!

日持ちのするもの、チョコ以外のもの

プレゼントはなんでももらう相手のことを考えることが大切ですから、友チョコをたくさんもらう友達には、日持ちするものを選んだり、チョコ以外のものを選んだりする方が良いでしょう。

プレーンクッキーなどはチョコとも相性が良く喜ばれますよ。この場合はチョコじゃないということだけで差別化できます。

いつごろ買いに行く?

2月のはじめ頃は多くの種類があり、オススメです。著者の場合は優柔不断なので2月のはじめから何回かリサーチをしてから選びます。

10日くらいまでは売り切れることもあまりないので、ゆっくり選んで大丈夫ですよ!ただ、「絶対これ!」というものがある場合は早めに購入しておきましょう。

おわりに

実は、著者が一番印象に残っているバレンタインの想い出は、一人暮らしを始めたばかりの著者に、友達がチョコでもなんでもなく青のりをくれたことです。

さすがにブラックジョークすぎるとは思いましたが、友達だからこそバレンタインもチョコに限らずいろいろな形で楽しめるのでは?

みなさんもあまり囚われすぎずに大胆な友チョコ選びで友達と盛り上がり、楽しいバレンタインをお過ごしください。

(photo by 著者)

  • 20130129005446 51069f4670477

編集部ピックアップ

もっと見る