nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. カラオケで高得点を狙う方法

カラオケで高得点を狙う方法

2010年10月25日作成

 views

はじめに

カラオケは、自分の好きな歌が思いっきり歌えてとても気持ちのいいことですよね。しかし、音痴だからといって友達と一緒にカラオケに行く勇気がない人は中にはいると思います。

そこで、カラオケが上達するコツをこれから紹介したいと思います。

カラオケで高得点を狙う方法

マイクの持ち方に気を付ける

どんなに歌が上手くても、マイクがしっかり声を拾ってくれないと高得点が出ません。マイクは下向きでも上向きでもダメです。地面と平行になるように持ちましょう。

そして、口とマイクの距離は3~5センチメートルくらいの間で、ずっとその距離を維持するようにしましょう。

このことを心がければ、高音から低音までマイクがしっかり声を拾ってくれます。そうすると、高得点を狙いやすくなります。

リズム、音程をしっかりおさえる

カラオケで高得点をとるために一番重要なことが、リズムと音程です。自分の好きな曲のリズムや音程なら、だいたいはあっていると思いますが、何回も聞いてしっかりリズムや音程を覚えるようにしましょう。

あと、ビブラート(声を振動させるテクニック)がありますが、やはり一番大事なことはリズムと音程なので、あまり気にしなくても良いです。

カラオケは感情をこめて歌いたくなるかもしれませんが、感情のこめすぎはリズムを狂わせてしまうので、気をつけましょう。

のどのケアを心がける

のどが良い調子であれば、いつもよりも高音を出すことができ、きれいな声も出すことができます。

カラオケでは、よくドリンクバーなどが付いてきますよね?そこで一番お勧めするドリンクは、ホットのココアや紅茶です。のどにやさしいので、のどの調子を保つことができます。

飲んではいけないものは、カルピス等ののどに粘膜を張ってしまう飲み物です。

さいごに

カラオケで一番大事なことは、やはり思いっきり歌って友達と一緒に楽しむことです。同じジャンルが好きな友達となら、さらに思いっきり歌うことができます。

紹介した方法を実践すれば、きっと高得点を狙えるはずです。みなさんもトライしてみてはいかがでしょうか?

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る