nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 今すぐできるキッチンの節水方法

今すぐできるキッチンの節水方法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

不景気が続く中、さまざまなものが値上げされ家計はますます火の車に…。少しでも節約したい!という方が多いのではないでしょうか?筆者もその1人です。

今回はキッチンに的を絞って、筆者なりの節水方法を紹介したと思います。

キッチンの節水方法

1.出す水の目安は鉛筆の細さ!

食器を洗う時の水の量、皆さん気になりますよね。筆者は数年前に友人に「鉛筆の細さを目安に出すといいよ」と教わりました。

確かに試してみるとちょうど良いんです。細すぎても汚れが流せなくてかえって不経済。でも出しすぎるともったいない。鉛筆の細さがベストです!

2.無洗米を使う

意外と馬鹿にならないのが、米を洗う時の水道代です。そこで筆者がオススメするのは洗う必要がない無洗米

近所のスーパーでは普通の米との値段差が100円ほどなので迷わずに購入しています。冬場は手が冷たくなくて一石二鳥!

3.スーパーの無料水を使う

最近スーパーなどで無料で水をもらえるところが増えています。会員カードが必要、最初にボトルを購入するなど、いくつか条件がありますが大変お得なサービスなので是非活用しましょう。

節水の効果

決して無理をしないように節水をしていきましょう。水を節約しすぎて食器の汚れが残っていた、なんてことになったら意味がありません。必要なものはしっかりと使いましょうね!

注意点

水道料全体で毎月700円ほどの節約に成功しています。キッチンだけでどれくらいの節約になっているかは不明ですが、やらないよりは確実に減っていると思うので満足しています。

おわりに

いかがでしたか?今すぐできる節水方法を紹介しました。是非参考にしてみてくださいね。

(photo by amanaimages)

  • 20130128163838 51062afea2300

編集部ピックアップ

もっと見る