nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一人暮らしの最低限これだけ!調味料

一人暮らしの最低限これだけ!調味料

2013年01月29日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

一人暮らしで初めて自炊をする、という方も多いと思います。料理に慣れるまでは、あまり調味料は使わないと思いますが、そんな「一人暮らしを始めたばかり」という状況を前提に、必要な調味料を紹介します。

最低限必須な調味料リスト

1:しょうゆ

なにかと使うことが多いです。直接刺身やちくわなどにつけたり、煮物に使ったりします。

2:砂糖

料理だけではなく、コーヒーや紅茶にもよく入れるので必須です。

むしろ筆者は、飲み物に入れるほうが多いかもしれません。スティックのグラニュー糖をわざわざ飲み物用に買うより、料理用も飲み物用も同じ砂糖を買うほうが効率がいいですよ。

3:塩

筆者は砂糖の量の感覚で塩を入れて、大変なことになったことがあります。塩は少量でもかなり味が変わります。慎重に入れましょう。

4:塩コショウ

炒め物用に初めから塩とコショウを混ぜてあるものです。もし塩を買っていても、ひとつあると便利ですよ。

5:顆粒だし

和風だしの素、中華スープ(鶏ガラスープ)の顆粒があると便利です。特に、和風だしの素は煮物に必須です。

中華スープの素は炒め物にも便利です。パッケージの裏にレシピが書いてあると思うので、その通りに野菜炒めやチャーハンを作るとおいしいです。

6:サラダ油

これがないとフライパンが焦げますので、なにかを焼くときには絶対に必須です。

その他、料理に慣れてきたら買うもの

1:みりん

筆者の周りでは「いらない」とよく言われてしまうのですが、煮物には必須だと思います。煮物をよく作るなら買っておきましょう。

焼きおにぎりを作るときに、ごはんに醤油とみりんを混ぜて焼くのにも使います。

2:めんつゆ

万能選手です。

筆者ははじめ、そうめんを食べるときくらいにしか使いませんでしたが、いまでは豆腐にかけたり、煮物に使ったり、カレーに混ぜてカレーうどんにも使ったりしています。

3:白だし

たまご焼きに少し入れるだけで、お店で食べるようなだし巻き玉子が作れますし、うどんは関西風でないと絶対にイヤだ!という人には必須です。

その他、通常の煮物にも使うとおいしいですよ。こだわり派向けかもしれませんが料理に慣れてきたらあると便利なアイテムです。

いらなかったアイテム

筆者は味噌汁はインスタントで十分なので、味噌は外しました。一応、小さい味噌は持っていますが、数ヶ月に一度豚汁を作るのに使うだけです。

その他

料理に慣れてきたら必要に応じて買えばいいので、とりあえずは「最低限必須」のところにあるものだけで十分です。

それぞれの調味料のサイズですが、まずは小さめのものを買って、よく減るものは次から大きいものを買うようにすればいいと思います。

(photo by amanaimages)

  • 20130128121007 5105ec0fc7902

編集部ピックアップ

もっと見る