混ぜて焼くだけ「黒豆入りホットケーキ」の作り方

余ってしまった黒豆を使って簡単に作れる「黒豆入りのホットケーキ」のレシピをご紹介します。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapi
  • ポイント

    黒豆が余ってしまってもおいしくスイーツで消費

  • レベル感

    初心者OK!ホットケーキミックスを使って、混ぜて焼くだけなのでとっても簡単

  • 和テイスト

    甘すぎず、優しい味わいは温かいお茶とも相性抜群

材料(2人分)

  • (A)ホットケーキミックス:200g
  • (A)豆乳:130ml~
  • (A)卵:1個
  • 黒豆:130g
ここでは無調整タイプの豆乳を使用。砂糖が入った調整豆乳でもOKです。お好みでお選びください。

作り方(調理時間:20分)

STEP1:材料を混ぜる

ボールに(A)の材料を入れ、泡だて器で混ぜます。

メーカーによって加える水分量が違いますので、ホットケーキミックスのパッケージに記載されているものを参考にしてください。

STEP2:黒豆を入れる

黒豆を加え、ゴムベラでさっと混ぜ合わせたら生地のできあがりです。

STEP3:フライパンで焼く

フライパンに油を少しひいて熱した後、焦げ付き防止のため濡れたふきんの上に置いて温度を下げます。

これは鉄製のフライパンでのやり方です。テフロン加工のものだと急冷すると金属が収縮してしまい、フライパンが傷む原因となるのでやらないでください。
 
テフロン加工の場合は油やバターは使わずに、強火で1分ほど熱した後、一度火を止めて1分冷まし、それから生地を流すようにしてください。

その後はずっと弱火で、生地を2等分にして入れてフタをして5分、ひっくり返して再びフタをして3分くらい焼きます。

フタをして焼くとふっくらと焼きあがります。焼き時間は目安です。表面にプツプツと穴がでてきたら裏返してください。

完成!

切り分けておくと食べやすいです。

作るポイント

黒豆と豆乳の優しい甘さがシンプルな生地とよく合います。焼くときはバターを使うと香りが良く、リッチに仕上がります。

生地には抹茶パウダーを小さじ1くらい混ぜ込むと、香りが出て色も楽しめるのでオススメです。さらに、くるみを生地を混ぜ込むと柔らかい中にカリッとした食感がプラスされてより楽しめます。

召し上がる際はお好みのシロップと共に、アツアツの焼きたての上にアイスクリームをのせ、きなこをかけてあげるとより和テイストが強調され、至福の時間が訪れますよ。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)