nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. アトラクションに効率良く乗ろう!USJのまわり方とちょっと裏技

アトラクションに効率良く乗ろう!USJのまわり方とちょっと裏技

スパイダーマンやハリー・ポッターなど、数々の人気映画のアトラクションがあるユニバーサルスタジオ。人気の乗り物が多くあるだけに、待ち時間が長くなってしまいがちですが、様々な裏ワザを使うことでサクッと乗れてしまうこともあります。効率の良いアトラクションのまわり方を考えることで、家族や友達と行く前の予定も立てやすくなります。USJマスターが教えるオススメの裏ワザ、回り方を知ってUSJの攻略法を学びましょう。

2013年01月28日作成

 views

お気に入り

筆者は2011年1月末まで数年間にわたり夫婦で年パスを買って毎年20回前後通い続けました。

年パスを持っていると連休など激混みする日は敬遠するものですが、筆者達はゴールデンウィークに行って、200分待以上の表示のあるアトラクションに並んで滅多に使われる事のないスタンバイ通路を経験したこともあります。

写真は2009年10月の土曜日11時前に撮影したものですがガラガラでした。今はワンダーランドができてかなり混雑しているらしいです。

混雑してくると誰でも知りたいのが余り並ばないでたくさんのアトラクションに乗ったり・見たりする方法です。

そこで数年間通った経験から定番のアトラクションを効率良く回る方法とちょっとした裏技をお教えいたします。

効率良く回るには?

朝一番に入場する

USJは開場まえのエントランス・ゲートに長い列ができると開場時間を15~30分繰り上げることがあるので要注意しましょう

HPで開場時間を確認し1時間前にはゲート前に並ぶように行きましょう。

USJは真ん中に大きな池があるので右回り(時計回り)又は左回りで順番にアトラクションに乗れば歩く距離がロスなく効率的な様な気がしますが、そう単純ではありません。

所要時間の短いライド系のアトラクションから乗る

  • 1.ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド:3分
  • 2.アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン™・ザ・ライド:5分
  • 3.ジュラシック・パーク・ザ・ライド®:7分
  • 4.ジョーズ®:7分
  • 5.スペース・ファンタジー・ザ・ライド:10分
  • 6.バック・トゥ・ザ・フューチャー®・ザ・ライド:10分

単純に右回りだと5、2、6、3、4、1となり左回りはこの逆です。

しかし、5、6は所要時間が10分と長い、さらに6は入換制のライドなので目の前で順番が切れると丸々10分待つことになりますのでパスします。

筆者のお薦めアトラクションは2、3、4で、これなら番号順の右回りで何の問題もありませんが、どうしても1.は外せないと言うなら1、2、3、4の順で回りましょう。(5.は時間が掛かるので朝一の貴重な時間帯に乗るのはお薦め出来ません)

アトラクション休止情報:3月中旬まではメンテナンスで休止するアトラクションがあるのでこの時期に計画している場合はチェックしておきましょう!

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは3/15~7/7まで通常の前向き座席とバックドロップと言う期間限定の後ろ向き座席を同時に運行する様です。当然バックドロップは人気となり長蛇の列になると思われるし、通常の前向き座席もライドが1/2になり回転は相当悪くなると思われます。

1、2、3、4又は2、3、4と回ったところで朝一の効果は無くなりますので場内のインフォメーションボードで待ち時間を確認して空いているアトラクションに行くか、時間が合えばショーを見る様にします。

筆者のお薦めはターミネーター 2:3-D®このアトラクションは1回目の開始が遅く10~11時前後ですから、これを観て早めの昼食が午後の行動を楽にしてくれます。

レストランを利用するなら早め早めで!!筆者のお薦めレストランはスパイダーマンの向かい側のフィネンガンズ・バー&グリルでビーフシチューです。テーブルサービスで落ち着けます。
たべ乗りって手もあるよ!

シングルライダーを利用する

一緒に行った人と席はバラバラでもいいよ!と言う人はシングルライダーを利用する手もあります。

シングルライダーがほぼ確実に利用できるのはスパイダーマンとジュラシック・パークとスペース・ファンタジー・ザ・ライドの三つでハリウッド・ドリームは結構時間が掛かるし、ジョーズは利用できないことが多いです。

エクスプレス・パスを買う

朝一番に入場できないなら少し高いですがエクスプレス・パス(優先券)を購入してアトラクションに乗ると時間が稼げます。

エクスプレス・パスは色々な種類があって一機種当り600~1000円弱と高価です。

エクスプレス・パスには複数の機種から選択するものがあります。朝早く入れるなら選択できる機種の片方をスタンバイで乗っておけばより有効に使えます。

尚、小学生以下のお子様一人とご両親と言う3人の家族の場合はハッピー・キッズ・パスと言う超お得なエクスプレス・パスが販売されています。

伝家の宝刀 ロイヤルスタジオ・パス

GWなど超激混みになる時はロイヤルスタジオ・パスと言う手もあります。

18,400円(大人)と超高価ですがバックドロップ以外の定番アトラクション10種類が何度でも優先で乗れると言う黄門様の印籠の様な絶大な効果です。(その他ショーも優先入場できるなど特典あり)

得する裏技

ターミネーター 2:3-D®のメイン会場でいい席を確保する方法

ターミネーターの会場は2部屋になっていて最初の部屋で綾小路麗華様とゲストとの掛合があるのですが(これが面白い)、この部屋の右側にメイン会場へのドアがあります。

つまり麗華様との掛合を出来るだけ右側の前で見るとメイン会場の前に早く入れます。

ひとつ目の部屋では出来るだけ前の右端扉の前で見る。

一番前の席はキャストが目の前で演技したりするのですが、3D映像を見るときにステージが少し邪魔になります。筆者は中央3列目辺りが好きでした。

バックドラフトのクライマックスを目の前で見る方法

バックドラフトにスタンバイしたゲストは最終的に階段状の3列の通路に振り分られた後、通路の奥のドアが開いて会場内に案内されます。

バックドラフトはウォークスルー型のアトラクションで会場は三つの部屋になっていてクライマックスの火災現場体験は最後の部屋です。

最初の部屋に入る前の3列の通路への振り分はクルーが行うのでゲストが勝手に好きな場所には行けませんが、会場内に入れば動くことができるのです。

最初の部屋と次の部屋では映画撮影時の裏話等がクルーや映像で説明されるので、部屋に入ったゲストはクルーや映像の前に集中します。

しかし、メインは最後の部屋なんです。だから、最初と次の部屋では他のゲストの後ろを静かに通って一番下の通路の奥へ行くように移動しましょう。

二番目の部屋の奥の扉が開くとそこが工場内の火災現場のセットです。筆者がお薦めのビューポイントは真ん中よりやや奥(出口側)です。

一番目の部屋は奥&下へ、二番目の部屋は一番下の奥へ(目立たぬ様に静かに手摺に寄り掛っているゲストの後ろを移動する)、三番目の部屋でベストな場所を確保する^^
ターミネーターもバックドラフトも決して子供向きのアトラクションではありませんが、USJでは小さな子供でも身長など制限のない数少ないアトラクションなので小さな子供がお近くに来た際はどうぞ一番前を譲ってあげてくださいね。

おわりに

USJは年間パスポートが安いこともあって年パス・ホルダーのインパが非常に多いです。

殆どの年パス・ホルダーはゴールドパスですから遠方からの来場を計画するときはゴールドパスの除外日(入場できない日)を選ぶのもいいと思います。

裏技で説明した手順は初めて来たゲストは知らなくても年パス・ホルダーは気が付いているはずで、そんなベテラン来場者が多い日は効果がありません。

また、大型のライブ・ショーは観て損のないものです。時間と回数が決まっているので是非見逃す事がないように計画して楽しんでください。

※平成26年1月追記

写真は2014年1月5日(日)に一枚目の写真に近い場所を撮ったものですが他のゲストにぶつからない様に歩くのが大変なほどの混み方でした。

エクスプレス・パスを購入しようとしましたが売り切れ(;´д`)

今年は新たにハリーポッター関連のエリアも出来るので土日休は激混み必至ですから効率良く回るならエクスプレス・パスの事前購入が必須かも・・・

Have a nice time!

(photo by 著者)

  • 20130126152214 5103761603793
  • 20130127104229 51048605d568e
  • 20140124210141 52e256250d2b1
  • 032cda25 82c0 4f16 a1e1 ba6dc9bd4dfc

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る