子供と一緒に砂遊びに行く時に用意しておくと便利な持ち物

小さい子供と一緒だと荷物が多くなって大変だと言うことをよく聞きます。

持って行ってても結局使わないものまで持って行きたくないですよね。

でも何があるかわからないし無くてばたばたしたくないしというのがママの気持ちですよね。

そこで砂遊びに行く時用意しておいて良かったと思った物を教えます。

まず行く場所に行ったと想定して考える。

公園なら手を洗う水道はあるか?あるのならタオルが必要です。

日中のお出かけには飲み物は必需品です。

砂遊びが出来るスコップやバケツなどのセット。

ビニール袋やエコバックなどにまとめて入れておくと持ち運び便利です。

オムツしてるなら替えのオムツ・パンツなら替えのパンツやごみ入れようのビニール袋やお尻ナップやテイッシュや薄手の上着。

行く場所に噴水や海などがあり濡れる可能性がある場合は靴下やズボンや上の服の着替えセットは必ずいります。

行く公園や場所によってどうなるか想定して考えながら用意するといるものが無くて困ることにはなりません。

どんぐりが落ちてる場所などに行って拾う場合には飲み終わって洗って乾かした牛乳パックの上の部分を切って両方に穴を開けて麻ひもなどを通して作ったバケツなど持って行くと楽しいですよ!

おわりに

帰りの荷物を減らしたいなら飲み物はペットボトルにお茶かジュースを入れて来て飲みきってゴミ箱に捨てる。

砂場で遊ばすものも豆腐やプリンやゼリーの入れ物にして捨ててしまう。
ヤクルトの飲んだ後のパックや粉ミルクの飲み終わった後の缶もお砂場遊びのグッズに再利用できます。

慣れてきたらどんどん荷物が減ってコンパクトに子どもと一緒にお出かけできるようになりますよ!

かさばる着替えやタオルは丸めてゴムで止めるとコンパクトになります。

冬は寒いので自転車やバギーで行動するなら小さめのひざ掛けをかけてあげると防寒になります。洗濯はさみを2個持ってると両方止められます。

どうしても遊び疲れて帰りの自転車やバギーで寝てしまうケースが多いと思いますので防寒対策には気をつけましょう。