nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 和歌山県の紀南に旅行に来たら!オススメのお土産3選

和歌山県の紀南に旅行に来たら!オススメのお土産3選

2013年01月27日作成

 views

はじめに

海や山など、自然に囲まれた和歌山県には、おいしい食べ物がたくさんあります。著者は、そんな和歌山県で産まれ、結婚してからもずっと和歌山県を出ずに、27年間、和歌山県の住民として暮らしています。

そんな著者がオススメする、和歌山県の紀南に旅行に来た際にぜひ購入してもらいたいお土産を3つ、紹介したいと思います。

和歌山県のオススメのお土産3選

その1:かげろう

紀州銘菓、かげろうは、白浜方面に行ったときに購入できるお土産です。和歌山県では有名なお土産なので、観光地、アドベンチャーワールドでも購入できますし、白浜のお土産屋さんなら、ほとんどのお店で取り扱っています。

ふわふわの不思議な食感で、ほんのり甘く、老若男女問わず人気のお土産です。和菓子好きにも洋菓子好きにも好評なお菓子なので、白浜方面を訪れた際には、この「かげろう」をお土産にすると間違いない!といっても過言ではないくらい、喜ばれますよ。

著者は、歯が悪い祖母に購入して、とても喜ばれました。堅いお菓子が無理な人でも食べられる優しいお土産です。

その2:デラックスケーキ

和歌山県の田辺市にある鈴屋は、地元では有名なお菓子の名店です。そんな鈴屋のお菓子の中でも、特にオススメなのが、デラックスケーキ。洋菓子なのですが、和菓子のような風味もあり、しっとりとしていて、一度食べたら病みつきになってしまうおいしさです。

お店の場所も、田辺の駅前の通りなので、とても分かりやすいです。白浜方面に観光に行った帰り道に立ち寄るのも良いですよ。

テレビで紹介されたこともある銘菓です。これをお土産にすると、著者の友人や親類は大喜びしてくれます。

その3:ほね天

天乙商店のほね天は、和歌山県の有田市にある老舗の天ぷら屋さんの天ぷらです。新鮮な魚の骨をすり潰した天ぷらなので、カルシウムがたっぷりで、栄養面でも優れています。

地元の人にはとても有名なこの天ぷら、地元のB級グルメでも評判になり、有田市の名産品「太刀魚」と合わせて、「たっちょほねく丼」というご当地B級グルメが誕生しました。

この「たっちょほねく丼」を食べられるお店は、有田市に15店舗ありますので、そのお店でB級ご当地グルメを味わってから、このほね天をお土産にして、たっちょほねく丼を作って振舞うと喜ばれますよ。

たっちょほねく丼が食べられるお店マップ

天乙商店のほね天は、お店以外でも、産直市場などで購入可能です。

おわりに

和歌山県の紀南には、この記事で紹介したもの以外にも、おいしいものがたくさんあります。お土産にすると、喜ばれること間違いなしですよ。

(photo by 足成)

  • 20130126142120 510367d08a2c4

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る