nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 足首を細くする方法(むくみ解消編)

足首を細くする方法(むくみ解消編)

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

足首を細くする方法をご紹介したいと思います。今回はむくみを徹底的に解消して足首を細くする方法をご紹介いたします。

なぜ足がむくむのか

なぜ足がむくんでしまうのでしょうか。足は身体を支える部分で、心臓からもっとも遠い部分です。よって、一番重力の影響を受けやすい部分であり、老廃物がたまりやすい部分なのです。

むくみは、食事制限をしたり、運動したりしてもなかなかとれるものではありません。むくみをとるには、その部分の血行をよくすることが必要なのです。

飛行機や長距離バスに乗っていて、足がパンパンになるのは、全く動かさない状態で同じ姿勢をとっているからなのです。

血行をよくして、むくみを改善する

それでは、血行をよくするにはどうしたらよいでしょうか。一番簡単なのは、足首を動かすことです。

例えば、つま先立ちをします。立った姿勢で、かかとを上げたり、下げたりします。

これならば電車の中でも駅のホームでも、歯を磨きながらでも、気がついたときにどこでもできますのでおすすめです。思い出したときにやるように心がけましょう。

お風呂では、足の裏から足首をていねいにマッサージしてみましょう。このとき、湯船につかりながら、じっくりマッサージするといいでしょう。

足首と足裏のマッサージをすると全身の血流がよくなりますので、内臓も活性化されて新陳代謝が上がり、身体全体も温まります。

注意したいこと

サイズの小さい靴をはいていませんか?また、きつい靴下もNGです。血液の循環が悪くなるため、足がむくみやすくなります。自分にあった、心地よい靴や靴下を選んでください。

また、食事はとくに塩分の摂りすぎや、タンパク質不足に注意しましょう。偏った食生活や、無理なダイエット睡眠不足もむくみの原因になりますので気をつけてください。

おわりに

むくみを解消するだけで、大分足首が細く見えます。ダイエットしても足だけは痩せないという方は、ぜひむくみ解消を心がけてみてください。

  • 20101023002136

編集部ピックアップ

もっと見る