nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 足首を細くする方法(温め編)

足首を細くする方法(温め編)

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

足首を細くする方法をご紹介したいと思います。今回は温めて足首を細くする方法をご紹介いたします。

なぜ温めるのか

なぜ温めると足首が細くなるのでしょうか。実は、冷やすと足がむくみ、太くなりやすいのです。

女性に多い冷え性ですが、寒い冬はもちろんのこと、冷房が効いた夏にもかなり冷えてしまいます。冷えると血行不良になり、それにより代謝が下がって脂肪がつきやすくなります。

毒素が排出されずらくなるため、セルライトなどの原因にもなります。なので、運動をしていくら脂肪を燃焼しようと思っても、このセルライトが邪魔をして、なかなか細くなりにくいのです。
- セルライトとは
こちらをご覧ください⇒セルライト@Wikipedia

むくみを解消するには、冷え対策が必要

冷え対策によるむくみ解消がもっとも効果的です。

実は足首には、冷えを解消する様々なツボが集中しています。ですから足首を温めることが下半身の冷え防止に役立ちます。

靴下はもちろん、レッグウォーマーや、足の裏に貼る使い捨てカイロなどを活用し、とにかく足を冷やさないように気をつけてみましょう。

立ち仕事の後には、足湯をしましょう。むくみをやわらげるアロマオイルを入れたりすると、さらに効果があります。足湯はちょっとした桶にお湯をはり、足を入れるだけで構いません。

むくみに効果のあるアロマオイルは下記です。
- ジュニパー/ジュニパーベリー
- ゼラニウム
- フェンネル/フェンネルスイート
- サイプレス
など。

面倒な場合は、ゆっくりお風呂に入る時間を作ることです。どんな季節もシャワーで済ませないように、なるべく湯船で身体を温めることを心がけましょう。

おわりに

足首を温めることで血行が良くなりますし、身体が冷えづらくなる効果もあります。外出先で寒さを感じたら、コンビニやドラッグストアなどですぐに使い捨てカイロを買いましょう。そうした小さな努力が、実を結びます。

編集部ピックアップ

もっと見る