nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. とことん趣味に没頭する!1人暮らしの寂しさを解消する1日のアイデア

とことん趣味に没頭する!1人暮らしの寂しさを解消する1日のアイデア

2013年01月26日作成

 views

一人暮らし何年目でも、寂しくなるときはあると思います。そんな時、一人でも楽しめるのが素敵な大人ではないでしょうか。

今回は、イチオシ方法をご紹介します。

寂しさを感じるときは…?

仕事がうまくいかなかったり、人間関係に疲れたり・・・要は、精神的にちょっと疲れているとき、などが特に多くなるのではないでしょうか。そんなときには、休日が待ち遠しいですよね。

一人で趣味に没頭する

まず、「一人で寂しい」のではなく「一人で何をしても自由な状態」!と変換すべし。

まず朝起きたら、家事や掃除をこなし、やるべきことを1、2時間程度で終えます。

さあ、自由時間です!今日はテレビもインターネットも見ないようにしましょう。外界からの情報は極力シャットダウンします。趣味だけに没頭しましょう!

DVDにふける

1日丸々DVDをみてその世界にひたって良い・・・なんて、贅沢すぎると思いませんか??

シリーズ物のドラマなどおすすめです。ぜひまとまった時間が取れたこのチャンスに、壮大なシリーズ物を制覇してみましょう。

費用:TSUTAYAなどレンタル店で、5本で1000円くらい

読書にふける

事前に、自分の好きな作家さんや、友人のおススメの作家さん、または最近映画かされて話題の作家さんなど、気になる本を集めておきます。そして、読む本を傍らに積み、ソファで物語の世界に没頭します。

その気になれば1日で4、5冊読めますよ。

費用:1冊500円くらい図書館で借りられれば無料!

趣味のお供として

1人ドリンクバーのように好きなコーヒー・紅茶・お茶など各種用意しておきましょう。

プラスアルファとして・・・

丸一日、集中して趣味に没頭していると、一日の終わりに充実感に満たされませんか?さらにその日読んだ本やDVDの感想について、友人にメールしたり、コミュニティサイトへ投稿したりするといっそう楽しめるでしょう。

情報を発信することで、共感してもらえたり、返答があったり、反応があるときっとうれしくなり、新しい発見がありますよ。

また、一日に本が読めるか?など記録に挑戦するのもいいですね!

おわりに

一人も悪くないな~と思えたら大成功です。今回はインドア派の趣味を挙げましたが、アウトドアの新しい趣味も開拓してもいいですよ。

(image by 足成)

  • 20130125223855 51028aef47269

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る