nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 成人式のお祝いはビールで乾杯

成人式のお祝いはビールで乾杯

2013年01月25日更新

 views

お気に入り

はじめに

成人された方、おめでとうございます。著者の成人のお祝いのし方は、焼肉を食べてビールで乾杯し、お酒の正しい飲み方を教える事です。

著者との関係

今回、成人を祝ったのは教え子です。教え子といっても学校ではなく、スポーツ教室の生徒さんでした。

内容

成人式には都合で行けないという事でしたので行きつけの焼肉屋に呼んで二人で祝いました。ビールを飲みながら昔話で盛り上がりました。

祝いの理由

若い人達と飲みに行くと、酒の席での作法を知らない方が多くおられます。
成人すると会社の方々と飲みに行く機会も出てくると思いますので、簡単ではありますが酒の席での最低限のマナーを話しておこうと思いました。

上司にビールを注ぐ時にはラベルを上にする事や、両手で注ぐなど。

反応

急な誘いで驚いていましたが、とても喜んでくれました。普段、あまり話さない方ですがよく話してくれました。

おわりに

成人のお祝いでも祝う方が酔い潰れたりしないようにしましょう。正しい飲み方で新成人の手本となる飲み方を心がけましょう。

(photo by 足成)

  • 20130125105317 5101e58d63876

編集部ピックアップ

もっと見る