nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女友達のことを好きになってしまったときの対処法

女友達のことを好きになってしまったときの対処法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

女友達を「女性」として意識してしまった!

気の置けない幼馴染み、学生の頃からの腐れ縁、お互い恋人ができたときは応援し別れたときは愚痴りあったり、お茶をしたり飲みに行ったり、特別異性として意識したことのない関係。

そんな女友達が、ある日突然「女性」として見えた。それはもしかしたら、恋かもしれません

友情から恋愛へ発展させるために

ふと気が付いたら前よりも彼女のことを目で追ってしまっていたり、彼女の髪型やメイクなどちょっとした変化にも敏感になっている自分にも戸惑うことがあるかもしれません。

そうした自分の心が発するサインを見逃さず、素直に気持ちと向き合うようにしましょう。気付かないふりからは生まれるものも生まれません。

恋愛どころか友情までが終わってしまわないように、なるべくいつも通り接しながら彼女の反応を見てみましょう。

自分の中で関係が変わってしまうと、どのように接して良いかわからなくなってしまうこともありますが、意識してしまうからといって避けたりしてはいけません!

いつもより少し女の子扱いする

あなたが気持ちを自覚しただけでは彼女に気持ちは伝わりません。彼女にとってあなたはまだ友達だからです。普段通り友達として接しながら、彼女をいつもより少しだけ女の子扱いしてみましょう。

たとえば、

車道側は必ず自分が歩く(彼女が車道側を歩いているときは代わる)
重い荷物を持っていたり、長く歩いたりするときは「大丈夫?」と気に掛ける(場合によっては手を貸してあげましょう)
「前髪切った?いい感じ!」「その服初めて見たかも。そういうテイストいいね」などと気付いた変化を口に出してなおかつ肯定する
相手の誕生日やクリスマスなど、イベント時にはちょっとした贈り物をする
小さなブーケや普段は買わないような高級チョコレート一粒でもとてもうれしいものです。またコーヒーなど相手の負担にならないような金額のものをご馳走してあげるのも良いでしょう。

女性は自分が受け入れられるような雰囲気には敏感なことが多いです。このように女の子として扱うことを続けていくうちに、彼女の態度は変わらなくてもなんとなく気付いていると思うことが増えてくると思います。

とにかく彼女には「最近前より優しくなった気がする」と思わせれば成功です!

相手が鈍感だと思われる場合は「女の子」を口に出すと効果的です。

その髪型女の子らしい感じでいいね!
女の子なんだから無理しなくていいよ
あ、今の仕草ってなんかすごい女の子って感じ!

こんな感じです。

ちょっとわざとらしい気もしますが、冗談ぽく言えば大丈夫です!

彼女の状況を把握する

もし彼女に既に付き合っている相手がいたり好きな人がいた場合、あなたの気持ちを察すると同時に少し距離を取ろうとするかもしれません。この場合は押さない方が得策です。

変にやきもちを妬いて見せたり、嫉妬から相手に冷たく当たってしまったりしては友情まで終わってしまいます。友達としていい関係を築いてきたから今があるはず。冷静になりましょう。

想いを伝えるときは

一番大事なことは、あなたが彼女のことを女性として好きになった事実です。そのことだけをきちんと伝えるようにしましょう。

答えを急かしてしまうことなく、彼女に考えさせてあげましょう。あなたがゆっくりと彼女を好きになったように、彼女にもあなたに伝えられた気持ちと今までの友情の期間を思い返す時間が必要です。

おわりに

いかがでしたか?女友達として友情を育んできた相手のことは人として好きなことが多いと思います。異性として意識したからといって、その時間がなくなるわけではありません。

彼女がどういう返事をするかによって関係は変わりますが、その答えが一番いいものでありますように!この記事が参考になれば幸いです。

(PHOTO by ぱくたそ

  • 20130123000257 50feaa21c709d

編集部ピックアップ

もっと見る