nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 和歌山県のご当地グルメ!ごはんのお供にぴったりな「金山寺味噌」

和歌山県のご当地グルメ!ごはんのお供にぴったりな「金山寺味噌」

2013年01月25日作成

 views

はじめに

著者は産まれも育ちも和歌山県で、結婚してからも和歌山県に住んでいます。海や山に囲まれた、自然あふれる環境の県なので、新鮮でおいしい食べ物もたくさんあります。

そんな和歌山県のおいしい食べ物の中でも、特に著者がオススメしたいご当地グルメが、「金山寺味噌」です。

そんな金山寺味噌について、詳しく紹介したいと思います。

金山寺味噌の紹介

金山寺味噌とは

金山寺味噌は、なめ味噌の一種で、ご飯に乗せたり、きゅうりに付けたり、おかずのように食べるお味噌です。白瓜・茄子・生姜・シソなどが入っており、具だくさんで栄養満点なのが特徴です。

食べられる場所・地域

醤油が有名な地域、和歌山県有田郡の湯浅町に行けば、スーパーでも購入することができます。また、この地域の方々は、自家製の金山寺味噌を手作りしていることもあります。産直市場などに行けば、自家製の金山寺味噌を購入することも可能です。

オススメの金山寺味噌

湯浅町にある、老舗の醤油屋さん、丸新本家金山寺味噌は、プロが作るだけあって、他とは一味違ったおいしさです。

国道沿いに「金山寺味噌」と書かれた大きな看板があり、お城のような建物なので、すぐに目につきます。また、隣接した湯浅醤油では、工場見学もできますので、観光を楽しんだ後にお土産に購入することもできますよ。

食べてみた時の感想

発酵食品なので、独特の風味があり、その風味の虜になってしまいます。ご飯がどんどん進む味です。

具材がたくさん入っているので、一口食べるたびに、違う風味が口に広がるのも新鮮な感覚で、ついつい食べ過ぎてしまいますよ。

もう1つの和歌山ご当地グルメ、茶がゆと合わせて食べるのがオススメの食べ方です。

おわりに

金山寺味噌は、今話題の発酵食品ですし、具材もたっぷり入っているので、美容と健康の観点からもオススメのおかず味噌です。

和歌山県には、金山寺味噌以外にも、たくさんのおいしい食べ物がありますので、ぜひ、観光に来てみてくださいね。

(photo by 著者)

  • 20130123125151 50ff5e574cc36
  • 20130123125228 50ff5e7cc62f1

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る